2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
主よ、わたしの祈りを聞き
2016/12/10(Sat)
富双海浜公園

 主よ、わたしの祈りを聞き

 助けを求める叫びに耳を傾けてください。

 わたしの涙に沈黙していないでください。

 わたしは御もとに身を寄せる者

 先祖と同じ宿り人。

               詩編39:13
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
永眠者記念日
2016/11/07(Mon)
墓

 昨日11月6日は永眠者記念日でした。

 すでに亡くなられた信仰の先達を覚える日で、日本で例えるならお盆のようなものかもしれません。

 礼拝では亡くなられた方々のお写真を前に飾って守り、礼拝後には教会の納骨堂に移動して墓前礼拝を持ちます。

 それにしても、二度も連続して礼拝がある訳ですから、それに続けて参加される方々の信仰の篤さに心打たれます。

 私も疲れたなんて言ってられません。

 故人の生涯とその信仰、何より神様に愛され支えられ生かされた事実に目を留め、自らの命と信仰、神様に思いを馳せる瞬間です。

 
この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
コスモス畑にひまわり
2016/11/04(Fri)
ヒマワリとコスモス

 季節外れのヒマワリ。

 まだ、そんなところにいたの~。

 どんなこと考えているの~~

 眺めは良いかい~~~
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ほんの少しの散歩
2016/11/02(Wed)
23号線とコンビナート

 夕方、末っ子と二人で散歩。

 夕方と言っても辺りは真っ暗です。

 23号線の歩道橋の上から、うっすらと灯るコンビナートの明かりを見て帰りました。

 しかし、子供は無意味に走りますねーー。

 私は必死でついて行きましたが、横腹が痛くてかないません。

 途中のセブンイレブンで何か買ってやると言えばよかったかなと後悔しています。

 

 
この記事のURL | プライベート | CM(0) | ▲ top
宗教改革主日
2016/10/30(Sun)
すすき講壇

 今日はルター派なら宗教改革主日でしょうが、日本基督教団の教会暦に宗教改革主日は無いので、ごくごく普通の礼拝でした。

 しかし、思い起こせば私が洗礼を受けたのは40年前のこの主日(高知の単立教会でのこと)。

 しかも、たまたま10月31日が日曜日という巡り合わせの年でした。

 私は今、日本基督教団の牧師ですが、最初ルーテル教会の牧師になったのも、何かしら神様のお考えがあったのかもしれませんね。

 さて、来年は、いよいよ宗教改革500年目の節目の年。

 プライベートでも良いから、来年は何かしらイベントがしてみたい気もします。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
