すがすがしい朝

2017/04/16 Sun 06:06

はるです

 私の住んでいる(教会のある)元新町はとても健全な町だと思います。

 日本人の国民性として、ともすると引っ越してこられた方を“よそ者扱い”しやすいと言われたりしますが、7年前に越して来た時以来、そんな感情をいだいた事はありません。

 四日市に来てすぐに、小学校の本部役員に選ばれ、PTA会長までさせて頂きましたから、元新町だけでなくこの地域がそういうところなんだと思います。

 なんでこんな話をしたかと言いますと、今年度の元新町の自治会長にこともあろうかこの私が選任されて驚いているのです。

 規約上、1期3年間で再任が無いので役が回りやすいとは言えますが、それにしても7年前に越してきた者が自治会長になるなんて聞いたことがありません。

 ある意味、不安感があるのですが、同時に役員に選ばれた他の3名も良い方々で、何とかやっていけそうな気がしています。

 ということで、不安ながらも、一昨日の連合自治会総会(自治会長会議)、昨日の元新町自治会総会を無事終えることが出来ました。

 なんとなくすがすがしい気分で、日曜日の朝を迎えています。

 やっと受難節が終わったという実感があるのはご愛敬と言うことで^^

 ※今日はイースター(復活日)で、昨日まで教会歴では受難節(キリストの受難に思いを馳せる46日間)でした。
スポンサーサイト
感謝 | コメント(0)

2017年度開始

2017/04/02 Sun 20:51

教会斜め前

 今日の礼拝から2017年度が始まりました。

 一人でも多くの方が神様の慰めを受け取ることが出来ますようにと祈りを込めてのスタートです。

 福祉関連施設などを社会資源と呼称しますが、教会もまた、魂の平安のために公に開かれたとても大切な社会資源だと私は思っています。

 敷居を高く感じる方も多いようですが、実際にそんなことのないようにと今年も活動していきたいと思います。

 
感謝 | コメント(0)

新会堂完成!

2016/07/08 Fri 17:56

会堂完成

 いよいよ新会堂が完成し、昨日“引き渡し日”を無事終えることが出来ました。

 紆余曲折がありましたが、1月初めから始まった耐震補強工事(+リフォーム)も、半年ががりで終了です。

 神様の導きと、皆様の祈りやご支援を本当に感謝しています。

 基本的な外形はそのままですが、ほとんど新築と言っても過言ではない工事でした。

十字架とステンドグラス

 外壁やフェンスも見違えましたが、外観の大きな違いは、LED内臓の十字架と、丸型ステンドグラスでしょう。

 以前は屋根の上の十字架が目立たなかったため、前を通る人には教会だと分かり辛かったようですが、これからは違ってくるはずです。

 礼拝は6月26日(日)から新会堂で再開していますので、どうぞ皆様お越しください。
 
感謝 | コメント(0)
アドベント

 あっという間に、子供クリスマス会もクリスマス礼拝も、クリスマスイブ礼拝も終わってしまいました。

この期間、会堂の耐震補強工事関係で臨時総会もありましたから、例年以上にあっという間に過ぎ去ってしまった印象があります。

 しかし、そんな慌ただしい年でしたが、例年以上に礼拝出席者が多くて驚かされました。

 何はともあれ、一人でも多くの方と、主のご降誕を祝えてうれしいクリスマスでした。

 おっと、クリスマスシーズンは1月6日顕現日まで続きますから、終わってしまったとは言えませんね。

 でも、とりあえず、皆様良いお年を^^
感謝 | コメント(2)

急に花壇の花

2015/10/02 Fri 18:14

庭のコスモス

ナデシコ

 今日、妻が教会のフェンス際の花壇と門前のプランター、牧師館前に花を植えてくれました。

金魚草

 面積が結構広いので、経済的理由により(まだ枯れていない花も残して)数を少なめにしています。ちょっと新しく植えたものは見えにくいですかもしれません・・。

見えにくいかな

 しかし、次第に大きくなるので問題ないと思います。特にプランターの金魚草なんかどんどん育ちますからね^^

 最近、さすがに夏を越えた花に元気が無くなっていましたから、そのせいで教会全体も少し殺風景になりつつあったような気がします。

 それにしても、どうして突然、今日花を植えたのかなと思いましたが、今日、私は少しつらい出来事があったので、多分、それを知った妻は少しでも私の心を慰めようとしてくれたのだと思います。

 普段は一緒に作業するのに今日は一人でせっせとしていましたから・・。

 なんだかすごく遠回しだなと思いますが、感謝しています。



 
感謝 | コメント(2)
 | HOME | Next »