2011 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
緊張した自分
2011/11/28(Mon)
ゆず

 今日は、ある雑誌の取材を受けました。

 仕事柄、人前で話すことには慣れているつもりでしたが、話がどこへ行くのかわからない訳ですから、インタビューに答えるというのは結構大変なものだなと、終わってから実感してしまいました。


 (ある県の)いのちの電話の事務局長をしていた時、自殺関係でテレビや新聞などのインタビューや記者会見なども経験したことがありましたが、それ程疲れなかったのは、大体聞かれる内容というのがわかっていたからですね。

 ラジオ番組を持っていた時だって、話す内容を煮詰めてから臨んでいた訳ですから緊張の度合いが違います。

 どれだけ大勢の人前で話すとか、メディアに乗るかとかではなく、自分でどこまで把握しているかどうかがその分かれ目のようです。

 というわけで、今日は自分って何者で、どんなことをどこまで考えている人間だったのだろうかと、青年期のような自問自答の酸っぱい時間にちょっぴり浸ってしまいました。

この記事のURL | 出来事 | CM(0) | ▲ top
明日からアドベント
2011/11/26(Sat)
2011xmas.jpg

 明日からアドベント。

 アドベントというのは待降節のことで、クリスマス前の4週間、クリスマスに備える期間です。

 ということで、明日に向けて、今日はすることがいっぱいありました。

 ①クリスマス・ツリーを立てて飾る

 ②アドベント・クランツを作って飾る。

 ③外壁にイルミネーションを取り付ける。

 ④戸外の集会案内板をクリスマス向けのものに変える。

 ⑤クリスマスのポスターを印刷し外に貼る。

 ⑥クリスマスのチラシを印刷する。

 いろんな方が手伝ってくださって、大助かりでした。

 ⑤のポスターだけは宿題となりましたが・・。

 皆様も良いクリスマスをお迎えください。

この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
11月にカタツムリ
2011/11/25(Fri)
11月末のカタツムリ

 11月も末に近いというのに、“カタツムリ”発見。

 どこにいたのでしょう。

 それは、冷蔵庫から出した“レタス”にくっついていたのでした。

 よくぞご無事で・・。

 先日の日曜日、収穫感謝日に頂いたレタスについていたのですね~

 無農薬栽培というのを実感した次第です。

 もちろん、カタツムリは庭に逃がしました。

 でも、冬を越せるのかな?と、後から少し心配になってきましたよ・・。

この記事のURL | 出来事 | CM(8) | ▲ top
二人揃って歯が抜けたよ
2011/11/24(Thu)
歯が抜けたよ

 共に11月生まれの8歳と6歳。

 二人そろって歯が抜けました。

 口を閉じても、ストローを通して飲み物が飲める!と悦に入っていました。

「はがぬけてよかったぁ!」

 ホント??

 でも、出会う人で会う人に、「はがぬけたよ」と必ず言って、見せる末っ子。

 嬉しかったのは本当のようです。

 もちろん、ベランダから屋根に歯を投げていました。

この記事のURL | プライベート | CM(2) | ▲ top
収穫感謝日
2011/11/23(Wed)
八百屋さんではありません

 野菜が並んでいますね~

 でも、これ八百屋さんではありません。

 実はこの場所、教会の礼拝堂なのです。

 11月20日(日)は“収穫感謝日”という日で、大地の実りを並べて、神様の恵みに感謝する礼拝を守ったのです。

 アメリカでは毎年11月の第4木曜日が収穫感謝祭の祝日で、教会では、それに近い日曜日を収穫感謝日としています。

 収穫感謝祭の起こりは、ご存じの方も多いと思いますが、1621年の秋、アメリカのマサチューセッツ州、ボストンの東南、プリマスで行われました。

 その前の年、信仰の自由を求めて海を渡ったイギリスの清教徒たちの大勢が、飢えのため死亡しますが、先住民に助けられて最初の収穫を挙げた時、彼らと一緒に感謝の集いを持ったのが始まりだと言われています。

 その後、神様からの豊かな恵みである収穫と、国や家庭の安泰を神に感謝する日として考えられてきました。

 毎年、四日市教会では教会学校と合同で収穫感謝の礼拝をし、礼拝後には教会学校の子供たち(と先生方)の作ってくれた豚汁の昼食会をしています。

 食事の後、持ち寄られた野菜が当たるビンゴゲームをしました。

 子供たちはお菓子入りの袋ですけどね。

 なんだか楽しい一日でした。
 
この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
鳥羽教会
2011/11/21(Mon)
鳥羽教会のステンドグラス

 1週間以上お休みしてしまいました。すみません。

 ということで、もう1週間前になりますが、先週の月曜日に三重地区教師会のため、鳥羽教会に行ってきました。

 (昨年の春に家族と鳥羽水族館には行きましたが)鳥羽教会を訪れるのは今回が初めてなので、少し嬉しい気がします。

 あ、もちろん、今回はバイクで行きました。

 四日市から国道を通って約2時間と、思っているほど遠くはありません。

 渋滞はすり抜けられるし、赤信号のたびに先頭まで出られるので、車とは比較できないくらいスイスイ行けますからね。

 しかし、鳥羽水族館からそれほど遠くない距離にあったので驚きました。

 水族館に来たとき、挨拶に寄ってみれば良かったかな。

鳥羽教会

 礼拝堂はこじんまりとしていますが、清楚で落ち着いた雰囲気で、しかも、ステンドグラスから差し込む光がなんとも清々しいではありませんか。

 静かにお祈りさせていただきました。

この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
教会地図
2011/11/18(Fri)
地図

 地図の手直しをしてみました。

 パソコンで地図を作るスキルがまだない私は、教会の地図のゴム印に手を加えてみたのです。

 教会がただの四角だったので、屋根と十字架を付けてみましたが、子供の絵みたいになってしまいました・・。

 これで印刷に回して大丈夫かな・・。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
もうすぐクリスマスかなと思う秋の日
2011/11/13(Sun)
もうすぐ

 まだまだ先なのに、もうすぐクリスマスだなと思う秋の日でした。

 新調したクリスマスツリーや、教会表用の電飾が昨日届いたかと思うと、今日は特別伝道委員会と伝道部会でクリスマスに向けての話し合い。

 日曜日に集まるのが教会ですから、“何日もある”と思っていてたところで、実質数日しかないとも言えるわけなのです。

 おまけにクリスマス前の4週間は待降節(アドベント)という大切な期間なので、それまでの準備も必要となります。

 あれもこれもと細かく考えていくと、まさにあっという間だと思えてしまう訳です。

 よく牧師はクリスマスにクルシミマスなんていうジョークにもなっていないジョークがありますが、本当は忙しくても全然苦しくもなくて、反対に毎年新しい楽しみを感じる季節となっています。

 楽しみの準備期間に突入です。

 ちなみに、通常は25日前で一番近い日曜日の礼拝がクリスマス礼拝ですが、今年のクリスマス礼拝はバッチリ25日が日曜日にあたっている珍しい年です。

 もちろん12月24日のクリスマスイブ礼拝は土曜日ですから、土日に二日連続ということになります。

 ちょうど土日ですから、興味のある方は、近くの教会に足を向けられてはどうでしょうか。

 どこでも歓迎されるはずですよ。多分。

この記事のURL | 行事 | CM(0) | ▲ top
土曜の半日
2011/11/12(Sat)
秋のそら

 今日は朝7時30分から中央小学校へ。

 今日はお休みではなく、“参観日”と“秋風音楽会”がありまして、なにより、それに合わせてPTA行事の“リサイクル活動”と“不用品処分市”があったからです。

 中でも“不用品処分市”が一番の大仕事でした。

 今でこそバザーはしていませんが、かつてしていた頃の売れ残り品が山のように倉庫に眠っていて、それを処分するのです。

不用品処分市


 しかし、そのまま処分するのも忍びないとのことで、欲しい人に無料で引き取っていただこうという太っ腹企画です(どこが太っ腹やねん)。

 それにしても、結構な量だつたので、昨日準備しながら驚きました。

 しかし、もっと驚いたのは、今日の朝7時30分~9時までの僅かな時間だけで半分ほど無くなったこと。

リサイクル活動

 校庭では空き缶やペットボトル、新聞紙や段ボールなどのリサイクルごみを大々的に収集しています。

 参観日などに持参していただくよう父兄の方にご協力願っているのです。

 処分市でも残ったものは、業者さんに引き取っていただきました。

クジラの学校

 片付けが済んだら、子供の教室に移動して参観。

 三時限目から体育館に移動して“秋風音楽会”。

ドッコイショ

 1年生から6年生まで、とても良く練習された出し物が続きます。

 一緒に行った下の子は一緒になって踊ったり歌ったり。

 とにかく楽しく見ごたえ聞きごたえのある音楽会でした。

教会と歩道

 帰ってきたのはお昼過ぎ。

 さてこれから教会のお仕事です・・。

この記事のURL | 行事 | CM(2) | ▲ top
夕暮れ
2011/11/09(Wed)
湯の山夕方

 やり残したことがある

 忘れ物がある

 心残りがある

 間違いもある

 それが当たり前かな

 でも、後悔していない

 青春時代も今も
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
芋煮のレシピ・・らしきもの
2011/11/08(Tue)
カモくん

 写真と内容は全然違いますのであしからず。

 昨日、芋煮のことを描きましたが、レシピを添えていなかったのは不備かなということで、今日載せておきます。遅れてしまい申し訳ありませぬ。

 芋煮(6~7人分)3~4人家族でも二晩食べられると考えれば多くないかも。我が家は二日目にうどんも入れてみました。

・材料 里芋      12個600gくらい
    牛肉切り落とし 300g
    味噌      80g
    こんにゃく   1枚(指でちぎって小さくして)
    ごぼう     1本(ささがき)
    長ネギ     2本(ぶつ切り)
    料理酒     1カップ
    みりん     大さじ2
    醤油      大さじ2

・作り方
①油をひかずに牛肉を鍋で炒める
②味噌を加え一緒に炒める
③一度取出す
④焦げのついたその鍋に、里芋とこんにゃくとごぼうを入れてなじませ、料理酒を入れる
⑤水6カップ入れ10分ほど煮る
⑥肉を鍋に戻す
⑦長ネギとみりんを入れて少し煮る
⑧醤油で味を調えて出来上がり

 大雑把で申し訳ありませんが、想像力と空想力をを働かせれば、多分できると思います。

 料理のレシピだけで終わるのも変な気がしますが、たまにはいいでしょうか。

この記事のURL | 楽しみ | CM(6) | ▲ top
芋煮だそうです
2011/11/07(Mon)
子供のお椀をパチリ

 芋煮です。山形名物の芋煮かどうかは知りませんが・・。

 これは子供用のお椀なので、ほんの少ししか入っていませんが芋煮です。妻が作ってくれました。

 愛媛の“芋炊き”はよく作って食べているますが、こういうのは今まで食べたことなかったのと、牛肉と味噌の組み合わせが意外と新鮮で感動ものでした。

 “テレビで作り方やってて、今ちょうど冷蔵庫にあるもので作れるから作ってみた”とのこと。

 そういう心掛けが家庭を明るくしてくれますね^^

 もちろん、美味しそうだったのと、簡単そうだったとも言っていましたが^^;

 最初に牛肉を味噌で炒めるのがとてもいい感じだそうです。

 そういえば、豚汁も最初に肉と野菜を味噌で炒めるなぁ。
 
  
この記事のURL | 感謝 | CM(4) | ▲ top
チラシのデザイン
2011/11/04(Fri)
イルミネーション

 気が早いと言われるかもしれませんが、クリスマスのチラシを準備しています。

 チラシの原案というか、原稿というか、レイアウトというか、とにかくそのまま印刷屋さんに出せるようなものを考えているのですが、結構センスが要るというのに、私にはその才が無いため頭を痛めています。

 時間に追いかけられているって辛いなぁ・・。


 
この記事のURL | 行事 | CM(10) | ▲ top
ちょこっと疲れても
2011/11/02(Wed)
ポニー

 既に書いたように、日曜日は礼拝後、伊勢の山田教会へ出掛けましたが、翌日からも行事が目白押しでした。

 月曜日午前中は末っ子の幼稚園で保育参観。
 
 保育参観と言っても、子供と一緒に遊ぶ企画で、しかも先日の運動会の余韻冷めやらぬ子供たちのリクエストで、ミニ運動会さながらの過酷なものに。

 親子対抗リレーに、玉入れ、親子デカパン競争などなど・・。

 午後からは一泊の中部教区教師(牧師や伝道師の)研修会。

 昨年は近江八幡でしたが、今年は湯の山温泉と四日市の近くで助かりました。

 温泉って良いですねと言われそうですが、みっちり講演を聞く勉強会。学生時代のようで少し疲れます。

 講師の先生は「休憩無しでも良いですよ」って、私たちがしんどいんだけどな・・と思いつつも、翌日の講演Ⅱも休憩なし・・。

 三時間ぶっ通しの講義なんて大学の二コマ分じゃないですか・・。

 それでも結構刺激を受ける良い学びの時でした。

 しかし、研修会から帰ると、今度は翌日の“聖書を読み祈る会”の準備。

 それが終わっると、夜は小学校のPTA役員会。

 そして、今日は“聖書を読み祈る会”・・。

 なんだかあっという間に時間が過ぎ去っていく感じ。

 少しばかり疲れを感じますが、充実してるなぁという気持ちの方が大きいかもしれません。

 まだまだ若いなぁ。


 
この記事のURL | 行事 | CM(8) | ▲ top
| メイン |
