夏の簡単デザート

2012/08/31 Fri 20:34

簡単デザート

 これは妻の簡単デザート。

 冷たくって素朴な味わいが口の中で広がります。

 子供たちは“こんなもので!?”と驚くほど喜んで食べるのが面白いです。

 作り方はびっくりするくらい簡単。

 製氷皿にあんこを少し入れて、ミルクを注ぐだけ。

 あんことミルクのみ。砂糖も香料も何もいらないというシンプルさ。

 1ブロックずつに爪楊枝(ブラスティックのおしゃれなものならなおよし)を刺して凍らすと、小さい子でも食べやすく出来ます。

 かく言う私も大好きです。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(9)

孤独の中で

2012/08/28 Tue 09:28

くさ

 孤独に気付く

 孤独であることを思い知る

 孤独であったことを改めて認識する

 孤独から来るさまざまな感情に揺さぶられる

 では、孤独は罪なのか

 自分の罪なのか

 それとも何かの罰なのか

 笑顔満ちた世界で一人あえぐ

 立ち止まれば楽なのだろうか

 振り向けば良いのだろうか

 いっそ投げ出してしまえば開かれるのだろうか

 そんなことをつぶやきながら歩き続ける

 そして私は神を知る

思ったこと | コメント(11)

頭を悩ます

2012/08/24 Fri 16:34

教会表から

 見てお分かりのように、道路に面している四日市教会の礼拝堂は教会っぽくありません・・。

 屋根の上に十字架があるとはいえ、見逃す人が殆どで、平屋の長屋のような印象の建物となっています。

 以前は塔があったのですが、伊勢湾台風で壊れてしまったため撤去して以来この外観なんですね。

 そのためか、国道に面しているというのに、ここが教会だと気付かない人が多いとか・・。

 目下、広い面積の白い壁面を利用して“四日市教会”と書こうかとか、看板を立てようとか、四角い二つの窓をステンドグラスにしようかなどというアイデアが出てきています。

 もちろんステンドラスと言っても本物は高すぎて手が出ないので、ステンドグラス風のシールとか、似たようなものを手作りするということになります。

 しかし、一度手を付けるとやり直しにくいので、どうするのがベストなのかじっくり考えないといけません。

 少し楽しい悩みですかね。

未分類 | コメント(4)

うっ!

2012/08/21 Tue 21:16

うっ!

鵜1

鵜ですな。

鵜2

鵜3

鵜4

鵜5

鵜6

鵜7

鵜8

鵜9

鵜10

鵜11

鵜12

鵜13

 ひょいと。

 見習いたい軽やかですな。

 
未分類 | コメント(6)

おぉい

2012/08/15 Wed 20:13

どこ見てる

 今日は67回目の終戦記念日

 67年も経つというのに、皆てんでばらばらに何処を向いているのだろう

 そっちに安らぎははありますか

 あっちに笑顔が待っていますか

 この指の向こうに争いのない世界はありますか

 足元には力強い穏やかさがありますか

 とにかく、本当の平和を目指していますか

 たくさんの血と涙の代償は何ですか

思ったこと | コメント(2)

汗をかく

2012/08/14 Tue 20:16

過ごしやすい

 今年は例年に比べて、幾分か過ごしやすい気がします。

 節電と健康のため、出来るだけエアコンを使わないでいますが、何とかやっていけるのも、気温がそれほど上昇しないからでしょう。

 おかげで、エアコンの中と屋外との気温差で、参ってしまうようなことはありません。

 汗は少しかきますが、そのうち慣れてくるから不思議。

 夏は適度に汗をかくのがベストだと実感しました。

 ・・ただし、日曜日ばかりは教会で冷房をつけるので、少し気温差で疲れはしますが、それはお愛嬌ということで。

プライベート | コメント(7)

公平ではないよ

2012/08/09 Thu 11:14

夏ですねえ

 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が明日成立するそうですが、増税しないという公約を反故にしようというのですから、本来は解散してから取り組むべきだと思います。

 早期解散しなければ賛成しないという、自民党の論理も何か矛盾しているような・・。

 そもそも、無駄を省く努力が中途半端なままですし、社会保障が万全になるとも思えない内容では、更なる増税が待ち受けているのは明白。

 消費税を増税するのは簡単なだけに、最後の砦としていただきたいところ。

 “平等”に納税することになると言われても、それは詭弁みたいなもので、所得差を考えると“公平”でないのは誰でも分かります。

 どうしても増税というのなら、消費税より先に、公平感がおかしくなっている累進課税にまず手を付けて頂きたいと、貧しい私は思うのですが・・。
 
 消費税にしても抜本的に改善して、食品や医薬品には課税しないようにすべきだと思います。

 もっとも、外食や嗜好品はその限りではありませんが。

 とにかく、何か中途半端なやり方に違和感を覚えます。

 北欧のように、税金は高くても社会保障が万全で、皆が貧しいながらも安心して暮らせるようになるのなら、増税も受け入れやすいのですけどね。

 
思ったこと | コメント(4)

牧師強化!?

2012/08/08 Wed 16:30

太鼓のトラック

 あっという間に1週間が過ぎた感じです。

 地域の育成会(子供会)で行う、お祭りの太鼓があったのが大きかったです。

 いつもは母親たちの働きに甘えていますが、トラックに太鼓のやぐらを組み立てたり、お披露目のため各戸を回るときの交通整理など、お祭り本番は父親たちもすることがたくさんあります。

 週末から日曜日にかけてのことなので、いつもはやぐら組みぐらいしか手伝っていませんでしたが、今年はもう少し積極的にかかわってみました。

 しかし、なにぶんにも日ごろ体を動かしていない身には、炎天下の作業のきついこと・・。

 水分補給も注意しているつもりなのに、一日で体重が2キロ近く減ったり(水分をとれば元通りですが)、頭痛や筋肉痛に辟易としてしまいます。

 もっとも、日焼けが一番気になりましたけど・・。

 日曜日には予想通り教会の方から言われました。

 「あら、先生どこか泳ぎに行かれたんですか?」

 泳ぎに行ったのなら、もう少しかっこよくなってるはずですよね・・。

 おでこや胸は真っ白ですから・・。

 それはともかく、暑さと疲れでどんよりしていましたが、少しずつ回復してきました。

海蔵川の

 そうそう、今日、教会の週報の準備をしていて、今度いただく夏休みの告知を書こうとして、つい“牧師強化”とタイプミス・・。

 “牧師休暇”が正しいのですが、リフレッシュして強化することになるのかもしれないと思うと、まんざらタイプミスとも言えません。
 もちろん、そのまま掲載しませんよ・・。

 とにかく、少し疲れを引きずったままですから、休暇は嬉しいですね。

 
 
プライベート | コメント(2)

日課の一つ

2012/08/01 Wed 11:06

少し虹

 朝晩、花壇に水やりをしています。

 ちょっと忘れたり、暑い時間にしてしまうと、花はぐったりするので要注意です。

 時々、虹が見えるのがイカします。

 ただし、通行人に注意していないとヤバいことに・・。

 その他にミカンの木や柿の木にもたっぷり撒きます。

 美味しい実を付けてくれますように。

プライベート | コメント(2)
 | HOME |