食べられてる

 教会にある柿の木。

 鳥さんが上手に食べているものもありました。

 明日は“収穫感謝日”。

 鳥さんも少し感謝してくれるかな。

スポンサーサイト
行事 | コメント(2)

クリスマスのポスター

2012/11/19 Mon 06:11

IMG.jpg

 今年のクリスマスのポスターが完成しました。

 私にはあまりセンスが無いので、見やすさとシンプルさを追及してこんなところに落ち着いた感じです。

 誰かセンスのある人が、作ってくださった方が良いと思うのですけどね・・。

楽しみ | コメント(10)

本音

2012/11/16 Fri 17:05

ひかる

 人はなかなか本音を出しません。

 意見や自己主張を言うことがあっても、本音の理由は言いたがりません。

 本音を批判でもされたら大変だからでしょうか。

 確かにそれなら、落ち込んで、やって行けなくなるかもしれません。

 本音を知られる恥ずかしさもあるかもしれません。

 偏見で見られるようになったらどうしよう、という恐怖心もありそうです。

 本音は置いといて、それらしい理由を語った方が得策みたいな気もします。

 だから誰もが納得しやすい理由がでてくるのかもしれません。

 しかも、自分自身でさえ、時間が経つと、その言い訳が本音であったと信じてしまうような言葉だったりします。

 だから、言い訳同士の議論ともなると、出口は見えなくなって当然でしょう。

 しかし、倒されまいと、すべてがそんなスタンスでの関係性だと、反対に倒れてしまいそうな気がします。

 少なくとも人は、本音で語り合える友人を何人か持っていてくれたらと思います。

 
思ったこと | コメント(22)

バランスかな

2012/11/13 Tue 15:23

ぽっかり

 もともとそそっかしいのに、最近“ついうっかり”が増えてきたような気がします。

 ダメだなぁ・・と自省することしきり。

 することや考えなければならないことが増えてきたのは事実ですが、そういうものを少なくするとか効率よくするという解決策を図るより、ぼんやりしたりのんびりしたり体を動かしたりした方が、解決に近いような気がします。

 そういえば、せっかく修理したカメラもそのまま2か月近く使っていません・・。

 脳や心や体の全部をバランス良く動かすことを心がけてみようかと思います。

プライベート | コメント(0)

五・七・五・七・七

2012/11/09 Fri 17:22

礼状

 教会の扉にこんな手紙が挟まれていました。

 先日、教会の前で騒音測定をされていた方から、車を置けた感謝の手紙のようです。

 このさりげなさに気持ちがこもっているなと思いました。

 この測定は教会のフェンス前で行われたのは、個人宅や店舗だと車の出入りがあって、測定機器の置き場所や係員の居場所が確保しづらいからという理由のようです。

 事前にそのようなことは伺っていましたが、当日になって「車を置かせていただけるととても助かるのですが・・」と頭を下げて来られました。どうやら遠くにとめてここまで来ているらしいのです。

 特に問題はないので、即了承しただけですが、こんなに喜んでくださっていたのかと、かえって恐縮してしまいます・・。

 それにしても、五・七・五・七・七とは風流人ですな。

感謝 | コメント(4)

知らなかった

2012/11/08 Thu 06:29

いびき

 昨年度、生まれて初めてインフルエンザにかかってみんなに迷惑かけたので、今年は思い切ってワクチン注射を打ってきました。

 その時はちょうど日曜日にかかってしまったので、教会の方は本当に迷惑だったと思います・・。

 10年ほど前、インフルエンザワクチンを注射したら、具合が悪くなって寝込んでしまったことがあり、自分って本当に体が弱いんだ・・ワクチンも打っちゃいけないんだ・・などと勝手に思い込んでいましたが、背に腹は代えられないと一念発起しました。

 しかし、そのことを病院で先生に話したら、

「ワクチンでそういう症状を引き起こすことはありません。」

 半信半疑でしたが、実際、今回症状は全く出ませんでした。あれ。

 前回は注射を打った頃に、たまたま風邪を引いたのでしょうね。多分そういうことなのでしょう。

 ロビーで会計を待っていると上の張り紙が目に留まりました。

 気になったのは、鼾の字。イビキって鼾と書くのか・・。知らなかった・・。

 鼻から出る大きな音(干声)だからですかね。

 それにしても、鼾の字に使われているのは“鼻”ではないようです。

 関連性はないけど、二つのことを知り得た病院での一日でした。

プライベート | コメント(2)

にじ

2012/11/02 Fri 20:21

虹が

 今日、二時ごろ虹をみました。

 うっすらとしていたせいか、気付かないでいる人が殆どのようでした。

 それにしても、前方で・・

クレーンが

 ちょうどそこにあったクレーン車が、クレーンの先っぽを虹にひっかけようとしているみたいに見えました。

 そういえば、5歳くらいの時、虹の上に登りたくて、隣の兄ちゃんと一緒に虹に向かって走って行ったことがあるのを思い出しました。

 教会に戻ったらきちんと撮ろうと思っていたのに、帰り着くともう虹は消えていました。

 そんなはかなさも良いですね。

 またいつか会おう。

 できたら落ち込んでる時とか、悲しい時とかに現れて、励ましておくれ。

未分類 | コメント(2)
 | HOME |