2013 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そういうことか~10数年目にして真実に気付く
2013/08/31(Sat)
牧場にて

 今朝早く、10数年前の出来事の夢を見て目が覚めました。

 「ああっ、そうだったのか!!!」

 私の言葉が原因で気分を害された方がおられて、どんなに謝罪し説明しても関係が回復しなかった出来事の夢です。

 あまりにもその方の態度が強硬なので、今までずっと不思議に思えてならず、また、諦めるしかないと考えてきたものでした。

 しかし、突然、どういう訳か今日の明け方、その理由がひらめいたのです。

 「なるほど、そういうことだったのか・・。」としか、言いようのない理由です。

 完全に私の思い込みであり、誤解であり、無神経さが引き起こしたものにほかなりません・・。

 相手はそんな私の無神経さが頭に来ていたに違いありません。きっとそうです。そうでなかったら、あんな態度は考えられません。

 ああ、何ということだ・・。

 無神経さゆえに相手を傷つけていたにも関わらず、根本原因を把握していない謝罪という、まったくもって無神経に無神経を重ねる無神経さ・・。

 許していただけるはずがありません。

 若かったと言えばそれまでですが、ほんの一言の裏にある心一つで人間関係は大きく変わるのだなと、改めて反省させられました。

 まだまだですねぇ・・。

 それにしても、気付けて良かったと思います。

 何のきっかけも無いのに、どうして今更気付いたのか不思議ですけれど・・。

 心の奥底でずっとずっと引っかかっていて、やっと今頃気付けたということでしょうか。

 とにかく、ほんのちょっとの成長なのに時間がかかったものだと思います・・。

 

 
この記事のURL | プライベート | CM(4) | ▲ top
切手風加工、切手作成
2013/08/28(Wed)
kako-k6RFaFXeCqvDiJUQ.jpg

 もしかしたらあるかも!と、ネットで検索してみたらありました。

 写真や絵を“切手風”に加工するサイトが。

 もちろん、無料でしたよ。

 もっとも、これは手紙やハガキに使うと犯罪になってしまいますから、あくまでお遊びにどうぞ。

 しかし、郵便局では自分で選んだ写真や絵で、本物の切手を作成してくれるサービスがあります。

 料金は以下のようになっています。

 80円郵便切手×10枚(フラワータイプ、シルバータイプ、ブルータイプ、大型タイプ)
 1シート1,200円(80円郵便切手×10枚・シール式)

 50円郵便切手×10枚(グリーンタイプ)
 1シート900円(50円郵便切手×10枚・シール式)

 80円郵便切手×20枚(20面シルバータイプ)
 1シート2,000円(80円郵便切手×20枚・シール式)

 50円郵便切手×20枚(20面グリーンタイプ)
 1シート1,400円(50円郵便切手×20枚・シール式)

 詳しく知りたい方は郵便局のサイトで見てみてください。

この記事のURL | 楽しみ | CM(2) | ▲ top
でもとにかく
2013/08/22(Thu)
DSC_0570-2.jpg

 私の好きな言葉のひとつ。カルカッタのシシュ・バヴァン(聖なる子供の家)の壁に記されているらしいマザーテレサの言葉です。なんだか涙が出ます。
 

       でもとにかく

 人は往々にして不合理で非論理的で自己中心的なものです。
 でもとにかく彼らを愛しなさい。

 たとえあなたが善いことをしても、人はあなたを利己的だとか、何か下心があるのだろうと非難することでしょう。
 でもとにかく善いことをしなさい。

 あなたが何かを成し遂げようとすると、その邪魔をする人が現れるでしょう。
 でもとにかく成し遂げてしまいなさい。

 あなたが誠実で正直であればあるほど、あなたの心は傷つきやすくなるでしょう。
 でもとにかく誠実で正直であり続けなさい。

 あなたが何年もかけて築き上げてきたものが、一夜にして壊されることもあるかもしれません。
 でもとにかく築き上げなさい。

 本当に助けが必要な人の中には、あなたの手助けに乱暴で応える人もいるでしょう。
 でもとにかく彼らを助けなさい。

 世のため人のためにあなたの最善を尽くしても、逆にひどい仕打ちを受けることもあるでしょう。
 でもとにかく世のため人のためにあなたの最善を尽くしなさい。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
うぅむ・・
2013/08/21(Wed)
百日紅

 配慮のつもりが、単なるお節介になってしまうこともある・・。

 ユーモアのつもりが、嫌味になってしまうこともある・・。

 善意が顧みられない時もある・・。

 悲しみが分かってもらえない時もある・・。


 だから、人間関係は面白いのかも・・。

この記事のURL | 思ったこと | CM(0) | ▲ top
ビフォーアフター
2013/08/16(Fri)
花壇

 これは私が毎日朝晩水やりしている教会の花壇です。

 所々、花が無い空間がありますが、肥料の関係で少し枯れてしまったためです。

 しかし、その空間が曲者で、少し雑草が生え始めても、しばらく雑草をそのままにしていたのです。

「緑色が隙間を埋めて遠目に良いかもしれない。」

 などとボケたことを私は考えてしまったからです・・。

 果たして、しばらくすると花壇は雑草生え茂る無法地帯になってしまったではないですか。言わんこっちゃない・・。

 そろそろダメかな・・などと考えるようになってきた頃に雨が続き、ドカンと爆発的に雑草が成長してしまったのですね。

 それはもうみっともなくて、慌てて36度を超える猛暑の中、2時間かけて草抜きし、体重を2キロ減らし、ゴミ袋二つ分の雑草をやっつけました。

 しかし、私の知らないところで、大変なことが起きていたとは、このとき爽やかな汗を流して悦に入っていた私に知る由は無かったのでした。

 四日市教会のホームページは3年前に長男と私で作ったものですが、その後、伝道部を中心として教会員さんが更新等を熱心にして下さっているものです。

 特にT長老の尽力によるものが多く、最近では動画も幾つかアップされるようになりました。

 「動画も良いわね。」

 などと皆さん仰ってくださるのですが、先日、“教会の外観”の動画を見られた方から、こんな言葉が・・。

 「雑草が凄いですね。」

 「・・・・・・・・。」

 そう、雑草を抜く前に撮影された動画がアップされているのです。

 すごいと言えばすごいですけど、緑豊かでそれも良いんじゃないかと言う気もしますけどね・・(強がり)。

 見比べたい方はこちら“四日市教会HP”

この記事のURL | 出来事 | CM(5) | ▲ top
ただのミニカーではありませぬ
2013/08/15(Thu)
mini.jpg

 先日、二十歳の長女と会ったとき、プレゼントをもらいました。

 「お父さんが好きそうかなと思って。」

 「えっ、どれどれ。おおっ、ミニカーね。確かに作りはしっかりしている良い品だけど、68分の1ってちょっと小さすぎじゃないかな・・。お父さんが集めてるミニカーは全部43分の1なんだよね・・。」

 ・・・・・・・・・・・・・。

 「実はこれ、USBメモリなのよね~」

 「え゛え゛っ! ・・・・・ほ、ほんとだ!USBって書いてある。」

 箱を見ると“USB”と書いてあります。しかも、4GB。

USB.jpg

 本体裏にスライドさせる小さなボタンかあって、それを後ろに動かすと後部から端子が出てきます。

 ためしにパソコンに繋いでみると、何の不具合も無く、普通に使えます。

 ミニカーとしても楽しめるし、実用性もあるし、人に見せたら話が弾みそうだし、なかなかの品物です。

 確かに、娘の言うように、私好みのグッズですね。

 一本取られた気がします。

この記事のURL | プライベート | CM(2) | ▲ top
流通
2013/08/14(Wed)
ピカピカ

 Amazonヤマト運輸ってスゴイ!

 お盆だというのに、昨日注文したバイク用のバッテリーチャージャーが早速今日届いたではないですか。

 先週の金曜日まで何のトラブルもなく乗れていたのに、月曜日に乗ろうとするとセルモーターが全く回りません・・。

 どうやら、バッテリー上がりのようです。

 もう3年以上経ちますし、そういえば3月にもバッテリー上がりで、オートファクトリー373で充電した頂いたのを思い出しました。

 それにしても、急すぎるし、寒くて電圧が下がるような季節でもないし・・と頭をひねりましたが、どうしようもありません。

 実は、この日は久々に単独ツーリングを計画していたので、本当にがっかりでした。

 バイク用のナビまでマウントして、意気揚々と出かける気持ちが充満していましたからね・・。

 しかし、馴染みのバイク屋さん(オートファクトリー373)は調べてみると前日から次週の日曜日までお休み期間になっていましたから、万事休すです。

 ま、それで、バッテリーをネットで取り寄せようかどうしようかと、その日は一日悩んで過ぎていきました。

 結局、昨日バッテリーチャージャーを買うことにしましたが、大正解でした。

 まさか翌日に届くとは思ってもみませんでした。

 早速、充電開始。

 Fullマークが点灯するので、充電が終わるとすぐ分かり便利なしろものでした。

 お盆だというのに、Amazonさんもクロネコさんも汗水流して、物流の社会的責任をしっかり果たしてくださっているのは、まさに感謝の極みです。

 ありがとう。

この記事のURL | 感謝 | CM(4) | ▲ top
のんびりとはいかないですが
2013/08/09(Fri)
プランターの花

 夏はなんでこんなに慌ただしいのだろうかと思ってしまう。

 夏休みに入ると、地域の子供会ではお祭りの太鼓の練習が始まり、8月最初の土日の本番まで息つく暇もありません。

 朝は朝でラジオ体操がありますし、家庭学習を終えて昼からは学校のプール解放。

 それらが7月いっぱい(太鼓はもっと)みっちりあります。

 これらの行事は殆どお母さん連中の手を煩わせることになるので、私などほったらかし状態で、むしろ家事をいつもより手伝わなければなりません。

 7月の忙しさは本当に驚愕の期間です。

 ・・で、やっとお祭りも終わったと思っていたら、妻が子どもたちを連れて帰省中なので、私は一人で教会の仕事の合間に、朝夕の水撒き、金魚の世話、洗濯、掃除、食事の準備片付け、ゴミ出しなどをします。

 もともと家事一般は全く苦痛なくこなす自信があるので、面倒ではありませんが、のんびりといかないのが辛いところですかな。

 何はともあれ、本当にのんびりできる夏休みはいつの日か・・。

この記事のURL | プライベート | CM(0) | ▲ top
太鼓です
2013/08/03(Sat)
やぐら

 今年も四日市祭りの季節になりました。

 夏休みに入ってから、ずっと子供たちは祭りの太鼓の練習に明け暮れ、いよいよ本番がやってきた訳です。

 二週間でみっちり覚える子供たちも大変ですが、太鼓の出し入れや、太鼓を教えてくださる師匠・OBさんにお茶の接待をするお母さんたちの苦労も半端ではありません。

 また、トラックにやぐらを組んだり、昨日から始まった“町ねり(町内の一軒一軒を回って演奏する)”の交通整理のため、何時間も歩く父親軍団の疲労度合いも凄まじいものがあります。

 しかし、あんなこんな苦労を共有しているおかげで、町内での人間関係が深まっているような気もします。

 大変だけど、終わってみると良かったねって、笑顔が残るのがその証拠ですな。

 
この記事のURL | 行事 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
