コスモス畑
2013 / 10 / 21 ( Mon )
写真

 今年は10月に入ると、信じられないほど忙しい日々で、気付いてみるともう下旬になっています。

 急な葬儀が入ったこともありますが、スケジュール帳はびっしり詰まっていました。

 よくこなしたものだと自分を褒めてやりたいほどです。

 風邪をひいたりしていたら、それはそれは想像したくないほど大変な事態になっていたでしょう。

 終わりよければすべてよし、ってまだ10月は終わってませんし、まだまだこれから予定がいっぱいありますが、今日は本当に久しぶりにホッとできる日となったのでありました。

 ということで、今日はお隣の菰野町のコスモス畑に妻と出かけてみました。

コスモス2013

 ちょうど今が見頃らしいのですが、まだまだつぼみが多く、もう少し楽しめそうです。

 私は多分、今年はもう来れないでしょうけどね。
 
 
14 : 47 : 43 | プライベート | コメント(9) | page top
我が書斎に最適の季節到来
2013 / 10 / 12 ( Sat )
夕方に

 昨日までの暑さは何処へやら。

 急に涼しくなってきました。

 落ち着いて、あれやこれやと物思いにふけるのに、とても良い季節です。

 もっとも、すぐに冬が来てしまうので、良い季節とやらも束の間です。

 とにかく、私の書斎は夏猛烈に暑く、冬は極寒なのです・・。

 ちなみに昨年、読まない本を片付けたり棚を移動したりと、書斎の整理と配置換えを決行したのですが、寒さと行事の慌ただしさと暑さで、ふと気づいてみると、完了するまでに1年経っていました・・。

 恐るべし我が書斎・・。

 いや、我がマイペース・・。

 もっとも、一人しかいない部屋でエアコンを使うのが嫌なだけですけどね。

 これはエコなのかエゴなのか、それともケチなのか・・。

20 : 22 : 03 | プライベート | コメント(5) | page top
動画がアップ
2013 / 10 / 04 ( Fri )
礼拝堂窓辺

 四日市教会のホームページのベースは、3年前に私と長男が作ったものですが、今では手を離れて教会の方々が更新し続けて下さっているのでとっても助かっています。

 先日も書きましたが、最近では動画もアップされるという手の凝りよう。

 昨日「更新しました」というメールを頂いたので、見てみますと礼拝風景まで写っていました。

 自分の動画を見るのはとても変な感じですが、教会の雰囲気がいくらかでも分かりやすくなるのなら、それも良いかもしれません。

 それにしても、自分の声はいつになっても変な声にしか聞こえないものですねぇ・・。

 四日市教会

17 : 15 : 08 | お知らせ | コメント(6) | page top
羊雲
2013 / 10 / 01 ( Tue )
空には羊雲

 まだまだ暑い日が続くなぁと思っていたのに、ふと見上げると空には羊雲。

 しかし、“ひつじ雲が出ると翌日雨”なんて言いますよね。

 (急いで天気予報を調べてみる)

 あれれ、明日は晴れマークが付いてる。

 でも、実の所、“羊雲”だ、なんて言っていますが、羊雲もうろこ雲も良くわからないというのが本当のところです。

 そう考えてみると、曇って難しい・・。

17 : 02 : 03 | 未分類 | コメント(4) | page top
| ホーム |