2014 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2014 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天の雲発生装置
2014/04/26(Sat)
煙突から

 「煙突が空の雲を作ってるみたい。」などと、子供が無邪気に語ります。

 工場は、人の生活のために役に立つものを作ってくれていますが、それと同時に生み出される“いらないもの”ですよね、あの煙って・・。

 風向きによってはタ、マネギのような臭いがして、やっぱり四日市なんだよな~と気持ちが沈む身には意外な発想でした。

 子供たちの視点からは“天の雲発生装置”に見えるなんて、なんかほのぼのします。

 私なんか、誰かの役に立つものを生み出せずに、いらないものばかり生成している人生ではないかと思うとき、もし、そのいらないものにメルヘンを重ねてくれる誰かがいたとしたら嬉しいなと思いました。

 
 
この記事のURL | 思ったこと | CM(8) | ▲ top
いたたまれない中で
2014/04/16(Wed)
一本

 何気ない言葉、何気ないしぐさで傷付けられることがある。

 悪気は無かったのかもしれない。

 不用意だった、ただそれだけだったのかもしれない。

 それでも、いたたまれないほど辛くなる。

 頭に来たり、悲しくなったり。

 そうこうしているうちにふと思う。

 人間ってそんなものかも・・。

 振り返れば、自分もどれだけ過ちを犯してきたのやら・・。

 悔やんでも、飛び跳ねても、どうにもならないことばかり。

 人間ってそんなものかも・・。

 同じことを繰り返して生きてる。

 同じような過ちも繰り返して生きてる。

 同じような道を辿って生きてる。

 それでも、曲がりなりにも、

 同じような花を咲かせ、同じような実をつけられたらいいね。

 あなたも私も。

 人間ってそんなものかも。

 
この記事のURL | 思ったこと | CM(8) | ▲ top
| メイン |
