実りの秋

2015/10/14 Wed 17:15

柿2015

 実りの秋です。

 教会の庭の柿も随分実ってきました。

みかん2015

 あ、ミカンもです。

 毎年、11月の収穫記念日の礼拝には、これらの柿もミカンも飾らせていただきますし、子供たちも収穫を楽しみにしています。

 しかし、収穫を楽しみにしている別の存在があるのも事実です。

餌食

 そう、鳥さんたちです。

 ここのところ、毎日毎日、少し色づいたかな・・と思えるものが片っ端から食われています。

 文字通り、餌食ですね・・。

 全部食べられる前には収穫したいのですが・・。

出来事 | コメント(2)

あした

2015/10/08 Thu 17:55

西の空と

 あした本気出す

未分類 | コメント(4)

花一面

2015/10/07 Wed 17:45

コスモす

 一つ一つの花が一緒に自己主張していると思う人もいれば

 一つの花が埋没していると思う人もいるだろう

 でも、本当はそのどちらも当たっているのだと思う

 私も一つの花

 
思ったこと | コメント(2)

がんばって探してみるもの

2015/10/06 Tue 18:20

類似品

 類似品に注意とかの言葉を時々目にしますが、なんで注意しなければならないのかと思います。

 もちろん、DCブランド品などのコピー商品などは違法なのでその問題性は理解できます。

 しかし、ほとんど同じ成分の市販薬などは、テレビなどで宣伝している大会社より小さな会社の者の方がはるかに安く済みます。

 調剤薬局で処方されるジェネリック薬なども、研究開発費が抑えられている分安くなっている訳ですが、市販薬などは宣伝費が上乗せされている分、大会社の薬はもっと高くなっています。

 信用性とか、有名会社の薬を使うプライド(?)とか、余分にお金を払っても惜しくないと言えるこだわりのある人はそれで結構だと思いますが、薬はちゃんと効けば良いという主義なら、薬局で薬の成分と量をを比較検討して、同等のものを買った方が随分お得です。

 話は長くなりましたが、以前、“○ャベジン”と同等の成分で同じ用法の“○ャベコリン”という薬を買っていましたが、四日市の薬局では見つけられずにいたので、こちに来てからずっと、“○ャベジン”を買っていました。

 しかし、先日、何気なく薬局で“○ャベコリン”はないかなぁ~と探していると、“新○ャスコリン”というのを見つけたではないですか。

 早速裏側の薬の成分等をチェック。

 まったく問題なし。

 という訳で、かなりお安く胃薬を購入することが出来ました。

 頑張って探してみるものですね^^

楽しみ | コメント(0)

2015/10/05 Mon 19:21

すすき平等院

 秋だ

 秋だ
 
 秋だ

 肌寒い空気がまとわりつく

 もの悲しさ
 
 寂莫感
 
 虫の声

 遠くに貨物列車の軋む音

 明日はもっと冷え込むかな

 心はもう少し温かいのに



 
未分類 | コメント(2)

教会のパソコン

2015/10/04 Sun 07:03

教会のパソコン

 これは四日市教会の事務室にある教会のパソコンで、私や長老(役員)さんが使っています。不特定多数が使っているとは言っても、パスワードがあるので誰でも使える訳ではありませんし、ワイヤーにつながっているので持ち出すこともできません。

 このパソコンは2007年春モデルの富士通FMVdeskpower EK30Wですが、とにかく動きが遅いのです。いろいろと手を尽くしてきましたが、どんどん遅くなる一方で、みんな頭を悩ましていました。一番困っているのは、もちろん一番使っている私です・・。

 vistaは遅いとは知っていましたが、只者ではない遅さです。しょっちゅうフリーズしますからね。

 OSの再インストールも考えましたが、おそらく速度は変わらないだろうというので、手間も相当かかることもあってそれはやめました。しかし、さすがにもう我慢できなくなったので、メモリ増設に踏み切ることにしました。もちろん、すでに増設はされていたのですが、それでも1.5GBしかないのです。

メモリ

 思い立ったが吉日。早速、適応メモリを調べて注文しました。バルク品じゃないし、バッファロー製なので中古をチョイス。もし認識しなかったらどうしようと思いつつレッツトライ。

配線を抜いて

 まずは全部配線を抜いて・・。

横にします

 画面方向に横倒しにします。

上部のカバーを外して

 上部の黒いカバー外して・・。

ネジを外します

 2本のネジを外します。

裏蓋は少しきつい

 少々きつめの裏蓋を丁寧に外すと

中身はノートパソコンですね

 中身が全部見えます。やっぱり中身はノートパソコンですね。それを画面にくっつけて一体化したマシン。

メモリはここへ

 古いメモリを抜いて、このスロットに2枚射し込みます。手袋が無いので、金属にこまめに触れて静電気を放電しながらの作業です。ちろん、金色の接点にはケツして触ってはなりません。

2GB.jpg

 なんとかトラブルもなく2枚のメモリを装着できました。裏蓋を閉めて配線を済ませたらひとまず作業は終了。

ほらね

 あとはスペックを確認したら完了です。ほらね、ちゃんとメモリ2.00GBと認識しています。

 心なしか少し早くなった気がします。気のせいでないと良いのですが・・。



出来事 | コメント(0)

急に花壇の花

2015/10/02 Fri 18:14

庭のコスモス

ナデシコ

 今日、妻が教会のフェンス際の花壇と門前のプランター、牧師館前に花を植えてくれました。

金魚草

 面積が結構広いので、経済的理由により(まだ枯れていない花も残して)数を少なめにしています。ちょっと新しく植えたものは見えにくいですかもしれません・・。

見えにくいかな

 しかし、次第に大きくなるので問題ないと思います。特にプランターの金魚草なんかどんどん育ちますからね^^

 最近、さすがに夏を越えた花に元気が無くなっていましたから、そのせいで教会全体も少し殺風景になりつつあったような気がします。

 それにしても、どうして突然、今日花を植えたのかなと思いましたが、今日、私は少しつらい出来事があったので、多分、それを知った妻は少しでも私の心を慰めようとしてくれたのだと思います。

 普段は一緒に作業するのに今日は一人でせっせとしていましたから・・。

 なんだかすごく遠回しだなと思いますが、感謝しています。



 
感謝 | コメント(2)
 | HOME |