新掲示板
2016 / 06 / 28 ( Tue )
新掲示板

 会堂の外構工事はまだ終わっていませんが、先日リニューアルされた掲示板に新しい案内が掲示されました。

 四日市教会の伝道部の掲示板係りの方の力作です。

 多くの方の目に留まると嬉しいですね。

 そうそう、灯りはもちろんLEDです。

 LEDの光は虫が嫌うらしいので、今まで悩まされて生きた虫との戦いが無くなると思うとホッとします。

 随時、新しく切り替わっていく予定らしいので、近くの方はお楽しみにしてください。

 

 
17 : 36 : 51 | お知らせ | コメント(2) | page top
99%と言っても過言ではあるまい
2016 / 06 / 17 ( Fri )
完成間近

 会堂工事もほぼ終わりに近づいてきました。

 建物内は少しの建具を搬入するのみで、外構工事もフェンスや犬走りなどが残っている程度。

 よほどのことが無い限り、今月末には予定通り完成する運びとなりました。

 とは言っても、コンクリートを打つ日に雨が降れば一日二日延びるかもしれないという程度ですね。

 日中の写真を掲載した方が見やすくて良いかもしれませんが、まだ未完成ということでわざと分かり辛い夕方の写真にしておきました。

 意地悪くてごめんなさい・・。

 白く光っている正面の丸い窓にはステンドグラスが入っています。

 それも後ほどのお楽しみにということで・・。

 礼拝は6月26日(日)から新会堂で行えそうですから、お借りしている北隣の理容会館での礼拝は今度の日曜日が最後になる予定です。

 詳細は小出しになってしまいますが、また後ほど・・^^;

19 : 43 : 50 | 楽しみ | コメント(2) | page top
やせる・・
2016 / 06 / 15 ( Wed )
やせるごみ
 
 昔のことですが、教会に来てた子がトイレに入ったかと思うと、すぐに出て来て

 「“紙を流さないで下さい”って書いてあるどうしよう・・」

 というので見に行ってみたら、

 「備え付けの紙以外は流さないで下さい」

 と書いてありました。

 読めない漢字を飛ばして読んでしまったのでしょうね。

 貼り紙の意図を説明して事無きを得ましたが、可愛いものです。

 しかし、その出来事から15年以上経った今日、新聞を読んでたら

 「やせるごみ」

 という文字が目に飛び込んで来ました。

 ・・・・・・。

 でも、よく見ると

 「燃やせるごみ」・・。

 ダイエット気にし過ぎですかねぇ・・。

 夏も近いですし。
09 : 16 : 20 | プライベート | コメント(2) | page top
少しばかりの散歩
2016 / 06 / 13 ( Mon )
夕暮れ散歩三滝川

 我が家で運動不足と言えば、私と末っ子の二人です。

 二人とも、少々体脂肪率が増えてきている気がします。

 ということで、時々二人は(お兄ちゃんも一緒になることも多々ありますが)散歩したり、キックスケーターで走ったりしています。

 今日の夕食後は、日暮れまで少し時間がありそうだったので、三滝川を渡って三滝公園まで散歩してきました。

 西と東の空の明暗や、山並み雲間のグラデーションが美しい夕暮れ時でした(写真では分かり辛いですが・・)。

 雨上がりの風のそよぎ、家々の灯り、川面の輝き・・。 自分の住んでいる町が愛おしくなるようなほのぼのした気持ち。

 こんな何気ない、短い時間ですが、さりげない幸せを感じるものなんだなと、そんなことを考えた30分でした。

21 : 39 : 51 | プライベート | コメント(0) | page top
新しい家族
2016 / 06 / 11 ( Sat )
トイプー

 我が家に新しい家族が仲間入りしました。トイプードルの子犬です。

 妻がずっと「犬を飼いたい」と言い続けてきたのを、「旅行にも行けなくなるよ」などと脅しつつごまかして来たのですが、いよいよ観念しました。

 考えてみれば、「私は無趣味だから・・」と、しかも私が喜んでいるのを見るだけで良いからと、今まで私がバイクを買ったり買い換えたりするのをずっと許してくれでいた訳ですから、さすがに申し訳なくなって来ているタイミングでした。

 もう少しで、生後3か月。・・やっぱり小さいですねぇ、トイプードルは・・。

お母さんが好き

 妻は昔、シーズーを飼っていたので、犬の飼育はお手の物だろうと思っていましたが、それもかなり昔のことですし、こんなに小さい頃からではなかったらしく、何をするにつけてもチャレンジングな毎日のようです。

 私に至っては、柴犬(の雑種)を10代の頃飼っていたくらいですから、申し訳ないくらい全く何の役にも立てません。

 朝から晩まで、毎日ジタバタしていますが、ほほえましい毎日が始まった気がしています。

 そのうち、のんびり楽しく愉快に過ごせるようになるのかしらん・・。

19 : 07 : 51 | プライベート | コメント(2) | page top
教会の花も
2016 / 06 / 03 ( Fri )
ポーチュラカ

 四日市教会は今会堂の耐震補強工事中で、花壇も植木も撤去されて寂しい限りの工事現場と化していますが、花壇の花などをハンギングプランターに植え替えて教会北側のフェンスに飾っています。不必要なまでのプランター密度に違和感さえ感じてしまいますが、見慣れてしまえばご愛嬌。花が多くて実に見事です。

 花に水をやるのはもっぱら私のお仕事で、工事中もきちんと毎日水やりに励んでいます。しかし、植えられているプランターといえば、工事前からのものなのでご想像通り冬~春の花だったりする訳です。

 気温の高くなってきたこの頃、さすがに花たちは元気が無くなってきました・・。季節の変わり目ですね。致し方ありません。

 ところで、ここに載せている花の写真は先日、四日市教会の婦人会で出かけた木曽三川公園の花で、四日市教会の花ではございません(少し貧相になってきたので、あえて載せていません。あしからず・・)。もちろん、言うまでもなく、木曽三川公園にはもっとたくさんの花壇や寄せ植えなどがありますよ(写真を載せていないだけです・・^^;)。

 やはり、こういうところの花は実に手入れが行き届いているなと感心させられます。こういうところに、お客さんを楽しませようとか、喜んで頂こうという熱意や情熱を感じます。教会もまた然りで、きちんとしておきたいと改めて思わされました。耐震工事は今月末には終わるので、実際に花の整備に取り掛かるのはそれからになります。

 プレッシャーもありますが、一人でも多くの方に和んでいただけるように整備していけたらと願っています。

 
18 : 22 : 57 | 楽しみ | コメント(0) | page top
父を一人きりにしておいてキックスケーターでロングビーチをひた走る子供たち
2016 / 06 / 01 ( Wed )
ロングビーチ通り

  空と海

          青い風の

                   通り道

キックスケーター


    
続きを読む
21 : 10 : 32 | プライベート | コメント(0) | page top
| ホーム |