fc2ブログ

桜並木から

2010/04/14 Wed 19:21

桜咲く

 さすがにもう散り始めましたが、四日市に来てすぐに咲き始めた桜はとても長持ちでした。

 気候のせいで今年はどこでも例年より長く楽しめたそうです。

 もちろん勝手な解釈ですが、私はものすごく歓迎されているみたいな気がしていました^^

 だって、教会のすぐ近くの大きな通りや土手にずらっとある桜並木はそれくらい圧巻だったんですよね^^

 なんだか東京都三鷹市にある国際基督教大学正門のすごい桜並木を思い出しました。

 私が入学したのは国際基督教大学ではなく^^その隣の神学大学で(3年次編入)1985年のことでした。

 勘当同然での上京だったので、明日どころか今日の食べ物にも窮する状態でした^^;

 さすがにしんどかったものの、お隣の国際基督教大学に桜見物に行ってその桜並木に立った時、"人はパンのみで生きるにあらず"という聖書の言葉がジィ----ンと感じられたのでした。

 あそこから私の神学生生活が始まり、今に至っているのですよね。

 なんだか25年ぶりにそんなことを思い出して"よぉ~し、がんばろっ"という気持ちがこみ上げています^^



 
スポンサーサイト



思ったこと | コメント(12)
コメント
落ち着かれましたか
お忙しいだろうと思いつつブログの再開を心待ちにしておりました。ブログを読んでいると心穏やかになりホット一息つける感じになるのです。有難うございます。 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おゆ緑茶 さんへ
コメントありがとうございます。
まだまだ落ち着いていないみたいで
更新も頻繁には無理かも知れないと思っています・・
が!またお越しください^^
鍵コメントさんへ
ありがとうございます。
また新しい地で
私なりに生きていきますヨ^^
乞うご期待!!
今日も、更新、御苦労さまでした。
新しい土地で、新しい、よき出会いがありますように。

今日も、押しておきますね。


真吾オジサンより
こんばんは、ショウゴさん。
ショウゴさんの住んでいる近くの川は、東海道五十三次にも描かれた川です。

今日も来てくださって、うれしいです。
ありがとうございます。

僕の場合、勘当はされなかったけれど、
ずっと孤独でした。
食べ物には困らずにすみましたけれど、
心が荒んでいました。

意味をはき違えているかも知れませんが、
>人はパンのみで生きるにあらず
わかる気がします。

ありがとうございます。

By 月の詩人~たかゆき~
真吾オジサン さんへ
> 新しい土地で、新しい、よき出会いがありますように。
そうですね、それがとても楽しみです^^
私は人間が好きなのでしょうね。
月の詩人~たかゆき~ さんへ
> ショウゴさんの住んでいる近くの川は、東海道五十三次にも描かれた川です。
そうなんですか!!驚きです。
まだまだ意外な発見がありそうですね^^
このあたりのことちっとも知りませんから^^;

人生は孤独を道連れに
道標のない道を歩く様なところがありますよね。
でもその感覚ってとても大切だと思っています。

誰もがそんな道の途上にありますね^^
こんにちは。
桜にも表情があるんですね。
とても、可愛らしい桜に見えます。
ボス。 さんへ
桜の花はどれもかわいいですね^^
世界中の人たちの希望が
微笑んでいるみたいな気がします。
No title
v-252は、スタートの花のイメージですよね!
勘当同然? 信念を貫いた決断だったのですね!
新しい土地でも、ショウゴさんの花開きますように!!




ラブママ さんへ
> 新しい土地でも、ショウゴさんの花開きますように!!
ありがとうございます。
じっくり馴染んでいこうと思います。

管理者のみに表示