FC2ブログ

親の心子知らず

2010/07/10 Sat 13:25

親鳥

 昨日からやたらと鳥の鳴き声が聞こえます。

 玄関先に出て見ると電線の上でつがいで鳴いています。

 ヒヨドリかムクドリでしょうか(鳥はあまり詳しくないので分かりません・・)。

 カメラを向けた途端に一羽飛び立ったので、上の写真には一羽しか写っていません。

 そして、足元を見ると、なんと!玄関の軒下においてある睡蓮鉢(睡蓮ではなくホテイアオイとメダカしか入っていませんが)にヒナ鳥が危なっかしげにとまっているではありませんか・・。

睡蓮鉢のヒナ

 巣立ちに失敗したのかもしれません。

 それで親鳥が手をこまねいているのでしょう。

 猫と違って首根っこを咥えて連れ帰れませんからね・・。

 見守るしかないのかと思うと、親の不憫さが妙に身に沁みました。

 ヒトの匂いを付けたらいけないだろうと思い、こちらとしても手をこまねいていますと、いつの間にかいなくなっています。

 少しほっとしたのもつかの間。

 今日になっても親鳥やヒナの声が相変わらず響いています。

 注意してみると、牧師館と教会の間の小さな門扉の上で、またあのヒナが休んでいるではないですか・・。

 もちろん、親鳥も電線の上で眺めています・・。

 帰ってなかったのか・・と思いつつ、出かけて帰ると、なんと今度は二階のベランダで鳴いているではないですか・・。

ペランダのヒナ

 キミ!結構飛べるじゃん!
 
 じゃなくて、遊びまわっているの?親鳥にあんなに心配かけて・・。

 親の心子知らずというやつですか・・。

 やっぱり親鳥に感情移入してしまうなぁ。

 とにかく猫には気をつけなさいよ・・。

スポンサーサイト



出来事 | コメント(10)
コメント
気が揉めますね。
こんばんは。
こんな小さなひなが突然出て来たら、鳥の親たちは勿論ですが、人間の方も心配で気が揉めます!
以前、同じような状況でもっと小さなひなが巣から落ちて来た事があります。動物愛護協会に連絡した所、「何もしないように」と云う指示が出ました。羽も発達しておらず、歩けるだけで飛べません。どうなる事かと、ネコの心配をしていましたが、何と(!)、3-4日の内に無事巣立つ事が出来ました。
生きる力は凄いですね。
早く親鳥のとこ行ってね
こんなことがあるんですねえ~
親鳥の心配する気持ちが手に取るようにわかりますねえ~。早く親鳥のところに戻ってほしいですね。でもこのお話まるで絵本のようです♪
yokoblueplanet さんへ
そうなんです。
やきもきしています。
幸い猫が少ない所ですし、
教会は植物や木で隠れるところがいっぱいあるので
なんとか大丈夫かなとは思っていますけど・・。
早く無事巣立って欲しいです。
和伽 さんへ
そう、一刻も早く親鳥のところへ帰ってほしいですね。
親鳥も安心させてやりたいし・・。
みんな応援しているんですけどね^^
ムクドリの子供のようですね。
困った時には市役所に連絡してみるといいですよ。野鳥は気難しく一般人には中々難しいので、早めに連絡が必要かもしれません。急いで連絡してやってください。
どうしようもないんですね。
頑張れ~ひな鳥v-521

息子クンが見ているのも、絵になりますね。
生きた教育ですね!
シズオカEXブログさんへ
なるほどムクドリですか。
ご心配をおかけしましたが、
やっと親鳥の所へ帰ってくれたみたいです^^
ホッ。
ラブママ さんへ
何かを学んでくれていたらめっけものですが^^;
それにしてもどうしてうちの周りが気に入ったのか謎です。
どこでも似た小鳥がいるもんですね。
哲老 さんへ
ムクドリは何処にでもいるようですよ^^

管理者のみに表示