みんな幸せになれ!

2010/10/12 Tue 20:17

秋空


 私は牧師のくせに英語が苦手です。

 “牧師のくせに”と言うのは、牧師になるためには神学校というところを出なければならないのですが、この神学校という学校は神学を学ぶ上で語学が必要不可欠なのです。

 英語、ドイツ語、ギリシャ語、ヘブル語は必須。中には物好きでラテン語まで履修する輩もおります。

 しかし、どうも私は語学が向いていないようで、上京したての頃は標準語にさえ四苦八苦したものでした。

 語学の得意な人に言わせると、“語学に知能は関係ない”とのことです・・。

 確かにドイツに行けば3歳の子供でもドイツ語を話しています。

 むきになる必要はなかったのかもしれません。

 そういえば、語学というと高校の時、アメリカに留学したクラスメイトを思い出します。

 英語は勿論、成績優秀で、私くらいハンサムで、スポーツも私の次くらいでした(笑)

 そんな彼の家に遊びに行ったある日、こんなことを聞かれました。

「世界で一番長い英単語を知ってるか?」

「そんな長い単語、俺には無意味だよ・・」

 とうしてこんな人を馬鹿にしたようなことを聞くのだろう、そんな特殊な単語なんて知る訳ないのにと、やや不快感を醸し出しながら答えると。

「その通り!無意味なんだ!“Supercalifragilisticexpialidocious”という単語なんだけど、正確には“無意味な長い単語”という意味なんだよ。」

「へぇ~、それにしてもよくそんな言葉知ってるねぇ~」

「映画の“メリー・ポピンズ”に出てるんだよ。」

 そういえば彼は根っからの映画好きでした。

 映画は観ていなかったので、後から話を知りましたが、映画の中で主人公のメリー・ポピンズが“Supercalifragilisticexpiaridocious!”と唱えると、途端に周りが幸福になっていくのでした。

 意味の無い言葉(呪文のようなもの)ですが、“みんな幸せになれ”というような意味合いでしょう。

 当時私たちは高校3年生だったので、一年後に彼が帰国した時には、同級生は既に卒業しているので、もう会えないのです。

 実際、私たちの多くは県外の大学に散って行きました。

 分かれて行く私たちに“幸せになってくれよな”というメッセージを残したかったのかと後で思いました。

 少々憎い奴であります。

 英語は苦手のままでもいいから、ユーモアとさりげない優しさは身につけたいと思ったものです。


 余談ですが、彼に教えてもらった面白い映画の逸話も忘れられません(これは前にも書いたことがあったかもしれません。)。

「アガサクリスティーの“オリエント急行殺人事件”が中国で上映されたときのタイトルを知っているか?」

「えっと、知らないなぁ。あの完全密室ともいえる列車の中で、乗客の誰にも完璧なアリバイがあるという難事件のやつ・・。」

 私もアガサクリスティーの“オリエント急行殺人事件”までは知っていましたが・・。

「そうそう、結局は乗客全員が犯人だったというあまりにも意外な結末で、観ていない人には教えてはいけないとか言われてたやつね。なんとその“オリエント急行殺人事件”が中国では“全員殺人事件”だったんだぜ!」

 “スクリーン”という雑誌に載っていた中国版のボスターも見せてくれました。

 本当に漢字で“全員殺人事件”とあったので大笑いしました。

 なんだか愉快なやつだったなぁ。


 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(6)
コメント
こんばんは
僕も語学は苦手ですね。
ハロー!
グッドバイ!
デスイズアペン!
この程度です(^^;)

そんな僕がいつになるか分かりませんが、フィンランドに行こうと考えています。
あちらには知り合いの日本人がいるから大丈夫とは思うのですが、最低限の会話とマナーは勉強しないといけませんよね。
ネットでフィンランドについて調べてみましたが、挨拶の言葉を見ただけで微熱が・・・( ・ิω・;ิ)
メリーポピンス
その無意味な長い単語という言葉をそらで言えますよ(^^)
そうだったんだ、単語だったんですね~知りませんでした。
ショウゴさんほどハンサムなお友達の無駄知識(←言いすぎ?)は、結局愉快でしたね(笑)
ピン助 さんへ
私の場合は
アイ キャン スパーク イングリッシュ!
かな。
・・って、火花を飛ばしてどうするの^^;

フィンランド語は馴染みの薄い難解な言語ですが、
発音自体は難しくないようですよ。
私もフィンランドは行ってみたい国の一つですね。
shouko さんへ
BOφWYの曲で"SUPER-CALIFRAGILISTIC・EXPIARI-DOCIOUS"というのがありますが、
それもここからでしょうね。
笑った後にクリック募金
素敵な友人の方ですね。今頃は、ショウゴさんと同じように、良いお父さんになっておられるのでしょうね。そのうち、同窓会がある年齢になりますよ!

ところで、クリック募金、今迄気付きませんでした。
自分で募金するものだとばかり思っていました。
企業が募金してくれるのですね。全部押してみました。明日も募金しようと思います。何かの役に立つ為人間は生まれて来ているのですから。

先日私を養女にと過去に考えていた鬼怒川のおば様が91歳で亡くなりました。彼女は昭和初期から、英語が堪能で、大使館婦人方のドレスを作る仕事を経営していました。頑張ったので、お金持ちです!!未婚だったので、お針子さんを養女にし彼女も未婚で75歳なのですが、彼女には本当の兄弟が多いので、血の繋がった私を、そのまた養女にはしたくなかったようです。
おば様は、自身が望んで、検体になりましたので、お葬式はしません。

私も臓器提供者とアイバンクに登録しています。
お金があるなしに関わらず、誰かの役に立つ事をしたいと思える心を持ち続けたいですね。
15階の子さんへ
クリック募金はお金もかからないので
よかったらぜひ続けてみてください。

管理者のみに表示