07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

見た目との違い

2010年10月18日
月と飛行機

 月の横を飛行機が飛んでいきます。

 みるみる飛行機は離れて行き、月は何事も無かったかのように取り残されました。 

 ・・でも、本当はどういうこと・・。

 ジェット機の巡航速度は大体時速860キロメートル前後(音速の0.83倍)です。

 かたや月の公転速度はと言うと、秒速1.01キロメートルと比べ物にならないほどの速さ・・。

 実際、月は飛行機なんかと比べ物にならないほどのスピードで宇宙空間を移動しているのです。

 地球の自転速度の関係もあって、そんなふうには見えませんけどね。

 はっきり見えていても、分かっているつもりでも、実際は違う現実もあるんですよね。

 ましてや、生きている人間なんてもっと奥が深いはず。

 見た目や、知っている一部分で、分かったつもりになったら大間違いですね。

 もちろん、自分自身のことも。

思ったこと | コメント(6)
コメント
月って早いんですね
知らずに宇宙飛んでたら危険きわまりないですね
やはり、写真も綺麗ですね。
望遠レンズですか?なかなか、月と飛行機のこラボは撮れないので。
見た目と中身が違う事は、多々ある事ですね。
人間は本当に複雑です。元気そうにして見えるけど、実は物凄く悩んでる人も居て・・・悩んでいるとか、苦しいとか、気軽に言える人の方が、意外と悩んでいないものです。
人間はあまりに複雑過ぎて、私は電気工事士に職業転換した者です。
電気はどんなに回路図が細かくても、結局はプラスとマイナスを繋げば電気が流れる仕組みです。単純だから好きに成りました。
夫と妻でさえ、解り合ってるつもりでも、実は解らないんです。
自分のことでさえ、良く解らない時がある訳ですから、仕方ないですね。
Re: タイトルなし
でも、地球の公転速度の方がもっと早いのです。
秒速29.4km/sです。
15階の子 さんへ
見た目では分からないことだらけです。
だから分かったつもりにならないことは大切だと思います。
深く考えされられるお言葉です。
サンダルくん さんへ
コメントありがとうございます。
でも、不思議ですよねえ。
月ってぽっかり浮いているだけみたいなのに。

管理者のみに表示