07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ハートのピーマン

2010年10月23日
ハートピーマン

 「頂いたピーマンの中にこんなのがあったの~。」

 と、妻がニコニコしながら小さなハート型のピーマンを書斎に持ってきました。

 確かに愛らしいハート型。

 「でもこれって、ピーマンなの?シシトウなの?」

 「どっちでもいいんじゃないの。」

 つれない返事をしながら、次男の手の平に載せてパチリ。

 適当な返答でしたが、確かシシトウもピーマンと同種だったはず。

 しかも、“ピーマン”は、フランス語の“piment”か、スペイン語の“pimiento”が語源らしいですが、どちらも“トウガラシ”の意味で、ピーマンのことをフランス語では“poivrons”というややこしさ・・。

 ちなみに英語では“sweet pepper”というらしいので、ますますややこしい野菜・・。

 パブリカは確かハンガリー語だったかな・・。
 
 
出来事 | コメント(2)
コメント
私の実家では、唐辛子の傍にピーマンを植えたため、とんでもない事になりました。辛いの大好きな私はラッキーでしたが。
シズオカEXブログ さんへ
そんなことになるなんてすごいですね。
じゃう、唐辛子の横に白菜を植えたら・・
・・キムチっぽくなるわけないですね。ははは。

管理者のみに表示