永眠者記念礼拝
2010 / 11 / 07 ( Sun )
礼拝堂の花

 今日は“永眠者記念礼拝”を守りました(“召天者記念礼拝”という言い方をする教会もあります)。

 天に召された教会員のお写真を飾っての礼拝です。

 お盆のようなイメージと言った方が分かりやすいかもしれませんが、永眠者を拝むのではなく、永眠者たちの人生に思いをはせ、永眠者たちと共に神様を礼拝するものです。

 普段、教会に来られない方も大勢いらっしゃいますし、礼拝後には、教会の墓地に移動して墓前礼拝も行ないますので、今日は大忙しでした。

 私は今年最初の年なので、知らない方々が大勢来られるのはとても新鮮な気持ちがするものです。

 なにはともあれ、今は無事に終わってほっとしています。

 それにしても、10月30日のチャペルコンサートに始まり、三重地区教師会の発題もあり、今日の永眠者記念礼拝まで立て続けにいろいろとありましたが、いずれも天気に恵まれ感謝でした。

 私はずっと雨男だったはずなのですが・・。

 
スポンサーサイト
20 : 24 : 40 | 行事 | コメント(0) | page top
<<皆さんの気持ちに支えられて | ホーム | 祈る>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |