収穫感謝
2010 / 11 / 17 ( Wed )
教会で獲れた柿

 これは教会の庭で獲れた柿(の一部)です。

 とっても甘くて美味しい柿です。

 収穫の秋ですねぇ~。

 大地の恵みを感じます。

 収穫と言えば、今度の日曜日は収穫感謝合同礼拝を行ないます。

 収穫感謝日は1620年9月に、メイフラワー号でイギリスから信仰の自由を求めてアメリカに渡った清教徒たちが、最初の収穫を得たときに行ったことから始まりました。

 彼らは北米で新しい生活を始めましたが、冬の厳しさで男性78人、女性24人のうち半数の人々が餓えと寒さで亡くなりました。

 春が来ると、そこにもともと住んでいた人々に助けられて、土地を耕し作物を育てることが出来、秋に最初の収穫を得ることができました。

 そのことを感謝して最初の収穫感謝祭が始まったとされています。

 今から400年ほど前の話です。

 アメリカでは11月の第4木曜日が収穫感謝祭となっていることを、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

 四日市教会では11月21日(日)に教会学校と合同で収穫感謝の礼拝を行い、教会学校の子供たちの作った料理(実際は殆ど教会学校の先生たちが作りますが・・)で一緒に昼食を食べたり、お楽しみの時間を持ちます。

クッキー焼いてます

 今日はその日のためのクッキーやマドレーヌなどを婦人会で焼きました。

 畑をされている教会員さんたちが、収穫物を持ち寄ってくださったりもします。

 
15 : 44 : 17 | 行事 | コメント(4) | page top
<<みかん風呂 | ホーム | ラーメン好きの小池さん>>
コメント
--No title--

秋はいいですね!柿・ミカン・りんごどれも私の大好物です
それに新米と根菜も美味しいです・・・
食べる事の好きなわたにしには良い季節です
恵みに感謝します
by: ハッピー高齢者 * 2010/11/17 15:57 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

とっても綺麗な柿ですね。
大地の恵に感謝するって、
人としてとても大事なことだと思います。
生かされている自分を感じ、
謙虚になれるような気がします。
by: トマシーナ * 2010/11/17 16:31 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー高齢者 さんへ--

私も秋の果物大好きです。
特に柿が郷愁を誘います。
あの絶妙の甘さは最高ですね~。
by: ショウゴ * 2010/11/17 16:51 * URL [ 編集 ] | page top
--トマシーナ さんへ--

白くほこってるようでしたが、
婦人会の方々が布でキュッキュッとこすると
あら不思議、こんなにキレイになりました。
味も良いんですよ^^
教会には他にみかんなども実っています。
自然の恵みを実感していますが、
ほんと謙虚な気持ちにさせられますね。
by: ショウゴ * 2010/11/17 16:55 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |