07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

アドベントに入りました

2010年12月02日
アドベントの礼拝堂

 なかなか記事を更新できませんでした。

 気付くと何日も建っています。

 ・・だって、もうすぐ“クリスマス”なので“くるしみます”なんですよね~

 って、つまらないオヤジ○○は置いといて、先週の日曜日から、教会暦は“アドベント(待降節)”に入ったのですよ。

 “アドベント”というのは“来る”という意味で、クリスマス前の四週間となっています。

 キリストを心に迎え入れる心備えの期間のことです。

 日本では“クリスマスはポピュラーになった”などと言われ、この時期の街や家庭はクリスマスの飾り付けで賑やかな様相を呈していますが、でも、それらはキリスト抜きのクリスマスなのが残念なところ・・。

 おまけに、教会の方はかなり質素です。

 さて、教会のクリスマスの飾りつけで大切にされているものの一つに“アドベント・クランツ”があります。

 上の写真の右側にある、ロウソクが四本立てられているものです。

 クリスマスに四本全部に火が灯るように、アドベントになると、思いを新たにしながら、毎週日曜日ごとに一本ずつロウソクの灯火を増やしていきます。

クランツ2010

 実はこれ、私の完全手作りです。

 教会にクランツのベースになるものが保管されているのではないかと、探し回ってみましたが無かったので、
新規に作成したのです。

 手芸品店やホームセンター、大型スーパーに百円ショップなどを回って材料を調達しました。

 もちろん材料と言っても、クランツのキットなどあるはず無いので、あれこれ工夫しながらの調達と製作でした。

 本当は樅ノ木を使いたかったのですが、四日市教会には植わっていないので、カイズカを流用したものの、それなりの出来に満足しています。

 その他にも、クリスマスのチラシや案内ハガキのレイアウト、新聞折込のため販売店のエリアと部数確認、印刷屋さんの相見積もりなどしていたので、本当にこの数日間はめまぐるしい日々でした。

 ささやかなことしか出来ないけれど、本当に良いクリスマスを迎えられると嬉しいと、そんなことを考えながらの日々でした。 

 皆様も、良いクリスマスをお迎え下さい。

行事 | コメント(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
希望と喜びのあるクリスマスであるよう祈ります。                        

管理者のみに表示