07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリスマスの準備

2010年12月06日
玄関のツリー

 昨日は礼拝に皆で大掃除をしました。

 普通なら年末行事ということで、少し早い気もしますが、教会暦の新年はアドベント(クリスマス4週間前)からだと考えると“これでいいのだ”と思います。

 なにより、クリスマス前に大掃除しておくというのは気持ちの良いものです。

 大掃除の間、教会学校の子供たちはクリスマスツリーの飾り付けをしてくれたので、受付周りがクリスマスらしくなってきました。

掲示板

 教会の掲示板もこの前から、クリスマスらしく装っています。

 華美でなく慎ましやかなところが教会らしい気がします。なんてね。

花壇

 今日は今日で、教会員のY夫妻が、花壇の花の植え替えや鉢を飾ってくれました。

 こんなふうにみんなの気持ちが集まって、クリスマスを迎える準備が着々と出来ていくんだなぁと実感しています。

 聖歌隊も随分前から練習していますし、独唱の方も頑張っています。

 私もがんばらなくっちゃね^^;

スポンサーサイト
行事 | コメント(8)
コメント
No title
こんにちは☆

久しぶりにコメント書きますねσ(゚ー^*)
明日はクリスマスツリーの日ですけど、やはり教会でもツリーは飾るのですね^^
教会はこれから忙しくなるのでしょうね~
まり姫 さんへ
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
12月7日のクリスマスツリーの日というのは
明治時代に始めて飾ったのを記念した日本のものですね。
世界的には無いものかもしれません。
起源もはっきりしていませんしね。
でも、ツリーは全世界の教会で飾られていると思います。
ちなみにツリーの一番上に飾られる星は
聖書に出てくる、東方の学者たちを幼子イエスのもとへ導いた星がモチーフで、
この箇所は教会歴では顕現日(1/6)の日課と鳴っていますから、
クリスマスツリーはアドベントから顕現日(1/6)まで飾ります。
このシーズン、確かに忙しい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
そうですね、愛と温かさのある教会であるよう祈っています。
それから、何と言ってもお体ご自愛下さい。
コメントありがとうございました。
こんばんは
フィンランド在住のネット仲間の話では、フィンランドのクリスマスにはサンタさんがTVでお子さんと話をする番組があるそうです。
サンタさんの故郷ならでは・・ですよね。
別の知人は、「その間にプレゼントを配ってるのはバイト?」なんて言ってますが(^^;)

こちらの駅前・・イルミネーションを飾るような動きがないですね・・。
年々地味になってましたが、このままだと飾らないまま終わってしまいそうです。
ピン助 さんへ
私もフィンランド人の友人が何人か居まして
フィンランドのクリスマスの話を聞いたり
思い出したりするたびに行ってみたくなります。
公認のサンタさんにも会ってみたいですね。
こんばんは
僕もフィンランド・・一度は行ってみたいです。
サンタクロース村や、ムーミンワールド・・楽しそうです。
寒いのを我慢すれば、オーロラも見る事が出来ますしね。
聞いた話では、夏は蚊に気をつけないといけないらしいです。
毒(かゆくなる原因)が日本の蚊よりも強いらしいので。
虫除けは必須アイテムらしいですよ。
Re: こんばんは
そうでしたか。私も一回は行ってみたいです。
それにしても、蚊の話は聞いたことがありませんでした。
夏は夜、11時過ぎまで明るいとかは聞いていましたが・・。

管理者のみに表示