マイ自転車

2010/12/10 Fri 16:55

ゴミだった自転車

 以前から、“どんなのでもいいから自分の自転車が欲しいなぁ”と思っていたところ、今日ひょんな事で入手できました。

 今朝、ゴミ当番(資源ごみ)をしていると、自転車も捨てるという方がおられたので、

「良かったら、頂けませんか?」

 と、尋ねたところ、二つ返事でOKだったのです。

 8時から8時30分までの僅か30分間という短い時間の当番でしたから、とてもラッキーでした。

 町内のゴミ置き場からの持ち去りは禁止なので、その方が捨てる前にちゃんと声を掛けて正式に頂いていないと貰うことはできませんからね。

 前後のタイヤがパンクしていて、サドルとハンドルとカゴの角度がずれていたり変形していたりしていましたが、倉庫で保管されていたというので、ほこっているにもかかわらず程度はそれほど悪くなさそうでした。

 再生自転車

 隅々まで磨いて、パンクを直し、サドルやハンドルの位置調整をし、かごの形を整えれば、ほらこの通り、マイ自転車の出来上がりです。

 そういえば、若かった頃、粗大ゴミの自転車3台を繋ぎ合わせて立派な1台に仕上げたこともありましたから、それから言うと楽な作業でした。

 夏に妻の自転車を購入した自転車屋さんで事情を説明し、防犯登録も済ませました。

 今、家にいる家族で自転車を持っていなかったのは私だけだったので、とても嬉しい出来事でしたね~。

 しかも、かかった費用は防犯登録の500円のみ。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(8)
コメント
No title
良かったですね
マイ自転車が出来て!!
御家族でサイクリングにGOですね
No title
良かったですねえ~立派な自転車です。
この自転車も喜んでると思いますよ~
また活躍できますものねえ~(=^・^=)
No title
 よかったですね。無駄にしないで、大事にできたということだけでも充実です。
 私は免許を持っていませんので、今も自転車です。31年間の仕事人生で29年間は自転車通勤でした。すべて30分以内でした。風邪を切って走って、気持ちがよくなった頃職場についたものです。
 自転車はまさに、昔からある最優良エコ商品ですね。お互いに、どんどん乗りましょう。
ハッピー高齢者 さんへ
つい最近、小1の次男が補助輪無しで乗れるようになり、
昨日は母親と一緒に弟のお迎えに幼稚園まで
自分で自転車をこいで行きましたから
これから楽しみですね。
和伽 さんへ
ほんと、捨てられるものが再利用できるって
お互い嬉しいものですよね~
スキップ(八角) さんへ
それはすごいですね~
私は仕事で遠距離の移動が多かったので
もっぱらバイクでの移動ばかりでした。
四日市に来て近距離の移動も多くなるなど
生活の変化がありましたから
自転車は大きな味方になりそうです。
スキップ(八角)さんに負けないくらい
颯爽と行くことにします^^;
No title
車を使用する量は減り、ごみも減らせたということでダブルエコですね!
歩くにはちょっと遠いし、車で行く距離じゃないなんていうお出かけの時に自転車は活躍してくれますよね^^
しーやん さんへ
そう、エコですよね~
バイクや車で行く程の距離で無いけど
歩くとやや遠いかな~という移動には最適ですよね。
健康的でもありますしね。

管理者のみに表示