みんなの祈り

author photo

Byショウゴ

夜道

 先週の土曜日以来、一週間ほど更新できませんでした。

 実は私の父親が病気で(検査結果も思わしくないというので)、実家の方に帰ったりしていましたから、四日市に戻ってもすることが結構あったのです。

 実家には(日曜日に)礼拝後の会議が終わってから、私一人車で出発しました。

 片道500㎞程なので、高速を使って6時間程度。夜9時には到着していました。

 殆ど休憩無しで2400km運転したこともあるので余裕の距離です。

 しかし、それにしても、久しぶりに会う父は、心なしか老け込んで見え、やはり病気に不安を感じている様子。

 私が子供の頃からキリスト教が大嫌いだった父、教会に行くことさえ猛反対していた父。

 神学校に行くときは勘当同然で家から出され、私が牧師になってからも、全く聖書にもキリスト教の話しにも耳を貸さない頑固者でした。

 そんな父が今回信じられない一言を・・。

 「祈ってくれんか」

 牧師になって20数年経ちますが、耳を疑う言葉でした。

 49歳にしてはじめて父と祈りましたが、なんだか不思議な時間でした。

 どういう事情があろうとも、こんな日が現実に訪れるなどと考えたことも無かったのです・・。

 さて、翌日の最終的な検査では、手術でなんとかなりそうだということで、最悪の事態は免れた結果になりました。

 前日は最悪の事態を視野に入れて、今後の両親の生活プランなど真剣に考えたりして、相当疲れていましたからほんとうにほっとしました。

 ほっとしたと言っても、予断は許されませんけどね・・。

 手術は12月24日・・クリスマスイブの日・・だということで、そこは姉たちが行ってくれるとのこと。

 子供たちが支えてくれると両親は喜んでいるそうですが、そんなことは当たり前のことですけどね・・。

 ところで、今回面白かったのは、日曜日に5才の息子が言っていた言葉です。
 
 水曜日の集会までに帰れなかった場合を想定して、日曜日に何人かの方に事情を説明しておいたのですが、息子は誰かに聞かれたのかもしれません。

 「お父さんは、おじいちゃんが風邪をひいたから、お見舞いに行くの。」

 子供は病気っていうと風邪だと思うんですね。

 父に話すと、目を細めて嬉しそうに大笑いしていました。


 
Share

Comments 16

パンダ  

No title

お父様の「祈って」と言われた一言、とても感動しました。
クリスマスイブ、「みんなの祈り」私も祈ります。

2010/12/16 (Thu) 21:51 | EDIT | REPLY |   

バスケ母  

こんばんは。

遠くに離れていると すぐに駆けつけられなくて
心配ですね。

お二人の祈りが通じて お父さんの病気がよくなることを
願っています。

2010/12/17 (Fri) 01:24 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

パンダ さんへ

ありがとうございます。
お気持ちとても嬉しいです。

2010/12/17 (Fri) 05:42 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

バスケ母 さんへ

ありがとうございます。
ただ、以前は島暮らしのため、
船の時間に拘束されていましたが
今ではいつでも出発できるので助かります。

2010/12/17 (Fri) 05:44 | EDIT | REPLY |   

Hulaさん  

No title

お父様のお言葉に感動致しました
神様のお導きがあったのですね。
主に感謝です
イヴの日に手術ですか・・・
みなさんの祈りをきっと神様は聞き入れて下さいますね
私も心に覚えてお祈りしております

長距離のドライブ、お見舞い御苦労さまでした

2010/12/17 (Fri) 11:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/17 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

Hulaさん さんへ

コメントありがとうございます。
よりによってイブの日が手術日というのも困ったものでしたが
二人の姉たちが交代で面倒を見に駆けつけてくれるというので
事なきを得ました。
皆が祈りあって支えあっているのかなと、
そんなことを実感しました。

2010/12/17 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

鍵コメントさんへ

ありがとうございます。
それは大変でしたね。
でも、もう元気になられたようで良かったです。
息子さんのさりげない優しさが良いですね。

2010/12/17 (Fri) 14:10 | EDIT | REPLY |   

kei  

お祈り

祈ってくれんか。。。というお父さまのせりふ、、なんだか涙がでそうになりました。。
おとうさま、早くよくなると、いいですね。。Kei

2010/12/17 (Fri) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ニコプン  

No title

始めまして・・・お父様・ご病気でしたか・・お父様の「祈ってくれんか」の一言、胸が熱くなりました。早くお元気になられますようにお祈り致してます。

2010/12/17 (Fri) 15:44 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

kei さんへ

ありがとうございます。
父は海の男なので、体力があるはず。
乗り越えて欲しいと願っています。

2010/12/18 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ニコプン さんへ

はじめまして。
父にも「こんなコメントが寄せられていたよ」と伝えておきます。
コメントありがとうございました。

2010/12/18 (Sat) 09:29 | EDIT | REPLY |   

八角  

No title

 無事、手術が終わるといいですね。おかしなことを言うと思われるかもしれませんが、両親の入院のたびに、姉弟4人の関係が子供のときのように、戻ってゆきましたよ。残念ながら、父は二回目の入院で力尽きましたが。
 お父上はチャンスを狙っていたのではないですか。息子の生き方を認めるきっかけをです。そして、神に頼ったのではなく、牧師である息子に安心を求めたのではないでしょうか。これで、元気になられれば、丸儲けですね。

2010/12/20 (Mon) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

八角 さんへ

鋭いですね。
そう、父は神様ではなく私に安らぎを求めたのだと思います。
信仰ではなく人間的な思いに過ぎません。
もっとも、そこまで求めるのは早計なのも心得ていますけどね。
とにかく元気に回復して欲しいだけです。
そうそう、家族、特に姉弟の絆が歩み寄りを感じでいます。

2010/12/21 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

比呂  

お久しぶりです。

お父様 大変ですけど。。お父様の言葉 うれしいですね。

私も先日 純心学園の礼拝堂に初めていき お祈りをしました。
なぜだか 心が洗われるような気持になりました。
神様が そばにいてくださる。。そんな気持ちでした。

2010/12/23 (Thu) 12:55 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

比呂 さんへ

コメントありがとうございます。
“主(神)が共におられる”私もそのことをいつも考えています。

2010/12/23 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply