07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

クリスマス・イブ

2010年12月23日
明日はイブ

 「今日はクリスマス・イブ・イブだぁ」

 そんなことを言っている小学生がいました。

 ・・・。

 “イブ”って、前日という意味ではなくて、“イブニング”なんですけどね・・

 ユダヤ暦では日没から一日が始まるので、12月25日の夜は、今の暦で12月24日の夜になってしまうから、12月24日は12月25日クリスマスの夜のある日ということでイブと呼ばれているのですよね・・。

 だから、イブを前日の意味だと思っている人は、12月23日をクリスマスの前日の前日ということで“クリスマス・イブ・イブ”と思い込んでいるのでしょう。

 ・・ということで、明日はクリスマス・イブです。

 四日市教会では午後7時からクリスマス・イブ燭火礼拝を行ないます。

 もっとも、燭火と言っても、蝋燭(ろうそく)は危ないからと、ペンライトを使っているようですが・・。

 よろしければ、近くの方はぜひどうぞ。

スポンサーサイト
行事 | コメント(14)
コメント
四日市教会の会堂やオルガン…(*゜ー゜ノノ゛☆☆☆いいですね~子どもの頃通った教会を思い出しました。とっても懐かしい思いがいたします。明日のイブ礼拝に沢山の方が来られるといいですね~(^人^)…あとお父様の手術のこともお祈りしています(^人^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
礼拝に行けないのが残念ですが
はじめまして、いつも興味深く新鮮な気持ちで
遊びに来させていただいています。

イブ、イブと簡単に口にしておりましたが、よく
その意味がわかりました。ありがとうございます。

お忙しいかとおもいますが、どうぞお体お大切に、
これからもよろしくお願いします。
No title
イブの意味、初めて知りました。
普段何気なく使っている言葉も、もしかしたら間違って
思いこんで使っていることもあるかもしれませんね。

教会のイブって実は派手ではないでしょうが
ステキなイブをお過ごしください。
なんて、こんな言葉もやっぱり教会では
似合わないのかな?笑
No title
はじめまして リベカです

そうなんですか! 私も前日の事をイブって言うんだって思っていました。

クリスチャンなのに今初めて知りました( ..)φメモメモ

ブログはいつも拝見しています、でも今日初めてコメントさせて戴きました。

よろしくお願いします。


今日はキャンドル・サービス、私が通っている教会は今も蝋燭です。
まんぼう さんへ
ありがとうございます。
四日市教会はとっても素朴な礼拝堂です。
最新建築の煌びやかさはありませんが
そういう教会を私はとても好きです。
鍵コメントさんへ
そうなんですよ。
でも、普段あまり考えるような事ではないので
知らなくても当然だと思います。
ビリーさん さんへ
コメントありがとうございます。
忙しさもそろそろピークなので
あと少しでほっとできるかな~
こちらこそよろしくお願いします。
muku さんへ
そうですね・・。教会のクリスマスは決して派手ではないです。
でも、一番喜びに満ちた期節ですね。
「ステキなイブを・・」というより、
「良いクリスマスをお迎え下さい」なんて言ったりします。
リベカ さんへ
コメントありがとうございます。
良いクリスマスを!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
はじめましてsugitetuと申します。
いつもブログ拝見させて頂いています。
牧師さんでバイク乗りってかっこいいですね!
今回の“イブ”の記事、とても為になりました。
許可を得る前に載せてしまい、大変失礼なのですが、私のブログに引用させて頂きましたので報告させて頂きます。
ご迷惑なようでしたら引用を削除いたしますので、こちらのコメントの返信で結構ですので、お知らせ下さればと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
鍵コメントさんへ
ありがとうございます。
ご健康を祈っています。
sugitetu さんへ
コメントありがとうございます。
引用については了解しました。
ご丁寧にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示