仲良し自転車

2011/01/08 Sat 17:15

駆け戻る兄
 
 どういう訳か、教会前の歩道はトラックでも通れるほど広々としています。

 少し西の三滝通りの歩道も同じく広々としていますから、四日市の文化なのかもしれません。

 詳しくは知りませんが・・。もちろん、車止めはあります。

 我が家の子供たちは、最近自転車が大好きで、よく町内(の一ブロックを)一周しています。

 7歳の次男は補助輪なしで乗れるようになりましたが、5歳の三男はまだ補助輪付きでのんびり走り。

 普通ならちょっと恐いところですが、注意しながら見ていれば大丈夫なので助かっているといったところ。

 お兄ちゃんはさっさと帰って来るものの、いつも弟のところまで走ってお出迎え。

 一緒に走ればいいのにと思いますが、競争心と兄弟愛が複雑に絡んでいるのかな^^


 
プライベート | コメント(8)
コメント
こんばんは
かなり広いですね。
うちの前の車道よりの方が狭いです。

自転車の練習には最適かも?
もちろん歩行者の邪魔にならないようにしなければいけませんが、それは親が教える事ですから、乗る練習をしながら教えて下さい。
それと、あまり知られていませんが、歩道を歩いてる人を鐘(チリンチリンと鳴る物とか)でどかすと2万円以下の罰金ですので注意です。(値段は上がってるかも?)
一緒に教えてあげましょう。
本当は行政や学校、幼稚園等でも教えた方が良いのでしょうけど、先生でさえ知らない人が殆どだと思います。
NoTitle
あら~。
可愛いですねえ。

あっという間に大きくなってしまいますからねえ。
いっぱい子育てをお楽しみくださいね~。

私は、
よそのお子さんで(職場)再び子どもたちの可愛さに
癒されてます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
あの歩道は格別巾が広いです
子供の飛び出しも自転車乗りも安全ですね
同じ通りで23号線を通りすぎた処は昭和30年ごろから歩道が出来るから建物は控えての通達があって以来いまだに出来ていません、でも道幅が広いので安全です
充分あそばさせてください
ピン助 さんへ
へえ~そうなんですか。チリンチリンだけでも駄目だとは知りませんでした。
よく言い聞かせておきます。
ただし、歩行者もすごく少ないですけどね・・。
とも さんへ
そうですね。
あっという間に小生意気なことを言い出すんだろうなぁと思います。
でも、それも可愛いですけどね^^
鍵コメントさんへ
そうなんです。
ちょっと安心感があります。
もつとも、やはり少し不安もありますけどね^^;
ハッピー高齢者 さんへ
ただ、時々車が、車止めの無いところから乗り上げてくるのが恐いですけどね。
それでも、その辺よりは安全ですね。
二人並んで走ってくれると、こちらとしてはもっと楽なんですが・・。

管理者のみに表示