06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

マンホールの蓋

2011年02月28日
マンホールの蓋

 教会で毎週(日曜日)発行しているものに“週報”というものがあります。

 その日の礼拝式次第や報告、公告、先週の説教の要約などを載せているものです。

 私はご存じのように写真が好きなので、この週報の表紙に自分で撮った写真を載せています。

 もちろん、毎週違う写真を載せているので、楽しみにしてくださっている方もおられるので、それなりに頑張っています。

 しかし、それほど頻繁に写真を撮っている訳でないので、時々(しょっちゅうかな・・)悩んだ挙句に??というものを載せることも・・

 今週はまさに??の写真、上の写真を使ったのですが、週報の写真は5センチ程と小さいこともあり

「先生、これ何ですか・・」

「(小さい声で)マンホールなんですけどね・・」

 ああなるほどマンホールねと、みなさん仰ってはくださいますが、“どうしてマンホールの蓋なの??”とみなさんの顔に書いてあります・・。

 すみませんねぇ^^;そもそも??な写真だったんですよね・・。

 ははは・・。

 しかし、四日市のマンホールはこれに色の付いたものや、別デザインのものなど色々あります。

 お隣の桑名市が江戸時代から鋳物産業が盛んなのと関係あるそうです。

 なるほど。

 ちなみに、マンホールの蓋が丸い形なのは“穴に落ちないため”というのは有名な話ですね。

 四角や三角、楕円形でも、角度を変えれば穴に落っこちてしまいますからね。

 ところで、私は(蓋がズレているのに気付かずに乗ってしまった)マンホールに落ちたことがあります。

 とっさに両手で踏ん張ったので引っかかりましたが、下手をすると下まで落ちていたでしょうね・・。

 しかし、最悪の場合、そのあと蓋はくるっと回って、何事もなかったかのように閉まっていたかもしれないと思うと、丸も怖いなと思いました・・。

 

スポンサーサイト
未分類 | コメント(4)
コメント
マンホールの蓋!!なかなか思いつきませんねー
何時かテレビでマンホールの蓋の色々を見たことがあります
これも芸術ですね
形の由来始めて知りました
いつもいつも楽しい写真ありがとうございます
楽しみにしています
ハッピー高齢者さんへ
ありがとうございます。
この前、これと同じ柄で色付きのものが
教会の横にもあってびっくりしました。
たまには上や下や後ろを見ながら歩くのも
良いかもしれません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
コメントありがとうございます。
よくお分かりですね。
いろいろと探してみます。

管理者のみに表示