何ができる・・

author photo

Byショウゴ

しずく

 震災のこと、被災した方々のことを思うと、ブログの更新は手つかずとなりました・・。

 かといって、何ができるでもなく・・。

 個人的な問い合わせや支援が、かえって混乱に拍車をかけてしまうことがわかっていますからね・・。

 気持ちを支援金や義援金に託すのが、現段階ではベストなのでしょう・・。

 もちろん、祈りも。

 ・・とにかく辛いのです・・。


 
スポンサーサイト
Share

Comments 10

トマシーナ  

何も出来ないって辛いですよね。
でも日本中が被災地の事を思っているって事実、
それだけでも被災された方々には力になるかもしれない。
関心も持たれず誰かに知られることもなくだったら、
悲しくて悲しくて生きることが辛く感じられるように思います。
誰かを思うって力になるかもしれないと思う今日この頃です。
何も出来ない自分への言い訳みたいで恐縮ですが。

2011/03/23 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

トマシーナ さんへ

今日の新聞にも、
仕事が少ないためボランティアが余っている
という記事がありました。
気持ちと現実がうまく交差しない時ですね・・。
みんな何かを抱えているということですか・・。

2011/03/24 (Thu) 09:03 | EDIT | REPLY |   

チューリップ  

日本はこれからどうなって行くのでしょうか?

狭い日本と思ってましたが、毎日流れる報道を見てると
今回被害を受けなかった者にとって、これが同じ国で起きているのかと
驚愕しています。
日本中の人が、何が出来るか・を模索しています。
何かしようとすると「不謹慎」と言う文字がちらつき・・・

祈る気持ちはみんな同じ。
昨日の高校野球の選手宣誓の言葉の様に
「生きていることに感謝」して、
普段通り笑顔で前を向いて生きていくことが
今 出来ることだと思ったり・・・

今朝、福島の知人からメールをもらい、
「周りの人が心配しているより、みんな意外に冷静です」
とあり、少し安心しました。

2011/03/24 (Thu) 09:39 | EDIT | REPLY |   

たびぱぱ  

こんにちは!

はじめまして!
いつも拝見させて頂いていましたが、コメントするのは初めてです。いつも読み逃げですみません!

明日仕事半分、遊び半分(笑)で小豆島に行きます。
ショウゴ牧師さんの以前の記事を読んでいて、小豆島にずっと興味があり、行ってみたくてなりませんでした。明日その願いが叶います。念じ続ければ叶うものだとびっくりしています。

ショウゴ牧師さんの小豆島の頃の記事で、“当たり前のように ”という詩を思い出しました。今まさに噛み締めるべき詩だと思いました。

僕は“当たり前”を今ほど感謝したことがありません。
辛いけれども、笑って生きなければならないと思えるようになりました。
祈りは絶対に届くと思ってもいます。それしか出来ないではなく、それこそが今すべきことだと思ってます。

2011/03/24 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

ハッピー高齢者  

本当に辛いです
何かするには、少し年をとりすぎました
でも何かはしたいですね
スーパーサンシに行きますとお買い物代金の1パーセントが義捐金になるそうです
なんと780万円以上になっていました
3月31日までだそうです
お買い物に行く度増えていくので楽しみにしています
少しでも貢献しているのかなと想いながら・・・・

2011/03/24 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

チューリップ さんへ

とにかく規模が凄過ぎて
本当にどうなってしまうのだろうかと思えることだらけですね。
悶々とし続けています・・。

2011/03/24 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

たびぱぱ さんへ

小豆島へですか。いいですね。
私もいつかまた行きたいと思っているんですよ。
良い旅になりますように。
そうですね。
当たり前の中にすごい事実が隠されていますよね。
すべてのことに感謝して祈り前進したいと思います。

2011/03/24 (Thu) 17:32 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ハッピー高齢者 さんへ

そうでしたか。
我が家もサンシをよく使うのでうれしいですね。
これからも出来るだけサンシで買います。

2011/03/24 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/25 (Fri) 13:00 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

鍵コメントさんへ

難しいです・・。

2011/03/25 (Fri) 14:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply