国会もダイエットしてね
2011 / 03 / 28 ( Mon )
花かんざし

 福島第一原発2号機のたまり水から1000ミリシーベルト超の放射線量が測定されました。

 30分浴びるだけで体内のリンパ球が減少し、3時間異常で50パーセントが死亡する量だとか・・。

 津波による行方不明者もまだまだ見つかっていませんし、ライフラインの回復や物資不足もままならない現状です。

 国会は余計な審議や、ややこしい駆け引きは削って、迅速的確にこの事態に対処してほしいと切望します。

 そういえば日本の国会って“the Diet”と表記するのですよね。

 もっとも、いわゆるダイエットは“diet”ですから、どういうわけか大文字と小文字の違いです。

 “the Diet(国会)”はラテン語 の“dieta(日程、日々の勤め) ”に由来しているとも言われますが、“diet(減量を目的とした食生活)”と同じく、古代ギリシア語の δίαιτα (生活様式、生き方)と同根のものだという説もあります。

 それはともかく、国会って“parliament”、“congress”、“national assembly”などという言い方が多い中、せっかく日本では“the Diet”というのですから、震災支援のために本当にダイエットした審議をしてほしいと思いますよね。


 
20 : 18 : 44 | 未分類 | コメント(6) | page top
<<戦いごっこ | ホーム | 和み>>
コメント
----

題名を見た時、身を削って国の事を考えなさいって言うのかと思いました~。
勉強になります(^^)
by: muku * 2011/03/28 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--muku さんへ--

文章にすると言葉遊びみたいになってしまいましたが・・。
個々人ではどうしようもないのですよね・・。
by: ショウゴ * 2011/03/29 08:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

国会ってダイエットって言うんですね。
知らなかった…(ダイエットって読むのかな?)

ホント、ややこしい駆け引きは削ってほしいですね。
やらなければならないことは山積しているのですから…

毎日祈るばかりです。
by: おはぎ * 2011/03/29 22:21 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/03/29 22:29 * [ 編集 ] | page top
--おはぎ さんへ--

国会をダイエットって言うのは
デンマーク、スウェーデン、日本ぐらいのようですけどね・・^^;
by: ショウゴ * 2011/03/30 07:55 * URL [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

いいえ、滅相もありません。
また寄らせてください。
by: ショウゴ * 2011/03/30 07:57 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |