07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スノーフレーク

2011年04月21日
スノードロップ

 
 実は先週の四日市教会の週報の表紙にこの写真を載せて“スノードロップ”と書いてしまいました。

 しかし、これはよく似てはいますが“スノーフレーク”ですね・・。

 恥ずかし・・。

 考えてみれば“スノードロップ”は1月ですし、今は完全に“スノーフレーク”の季節・・。

 ははは。

 ちなみに、教会の庭に咲いています。

 そういえば、ローマ・カトリック教会の修道院などにはよく“スノードロップ”が植えられていたそうです。

 プロテスタント教会の教会歴にはありませんが(聖公会にはあったかも・・)、ローマ・カトリック教会には“キャンドルマス”という日によく飾られていたことに関係するみたいです。

 もっとも、うちはプロテスタントなので“スノードロップ”でも“スノーフレーク”でもいいんですけどね。
 
 おおっと、自分の間違いは棚に上げて話を変えようとしても、バレバレですか・・。

 
未分類 | コメント(4)
コメント
綺麗な花ですね
スノードロップのお花のこと良くわかりました
先日お友達のご主人にヒヤシンスの名前の由来がギリシャ神話からと教えていただき喜んだところです
又スノードロップの事学べて幸せです
ハッピー高齢者さんへ
お恥ずかしいです・・。
ちなみに教会の庭に生えているスノーフレークも
今回間違えたスノードロップもヒガンバナ科の植物で、
少し似ているスズラン(いつか教会に植えたい)はユリ科の植物です。
スノーフレーク、我が家の近くにも咲いています。
そうか、スズランだと思っていたけど、違ったんですね。
ブログに書く前でよかったです(笑)
最近知り合ったブログ友達が、ご自身のブログでスノードロップが咲き始めました、と
書いていらっしゃいました。
・・・・てーことは、北国の方・・・ってことですね(笑)
スノーフレークもスノードロップも、白くてかわいい花ですね(^^)

muku さんへ
スズランにも似ていますが、
白い花びらに緑の点々があるのが目印です。
もっとも、スズランよりはるかに背が高いですけどね。
スズランもスノードロップもスノーフレークも可愛い花ですね。

管理者のみに表示