小学校

 昨日、子供の通う小学校でPTA総会がありました。

 今までは、春の風物詩のように考えていましたが、今年は少し違います。

 実は今年度からPTA本部役員に選ばれているので、思いっきり当事者なのでした。

 年度末に、候補者が選挙で選ばれ、その後、互選会で決まるという段取りでしたが、そもそも小豆島から来たばかりの私が選ばれていたことに驚きましたけどね・・。

 しかし、聞くところによると、一番上や一番下の者が選ばれやすいということで、父兄の一覧表は五十音順ではなく、くじを使ってランダムに表記しているのだそうです。

 誰がふさわしいかわからなかったら、白紙で良いのではないかと思いますが、一番上や下の人の名前を書いてしまうということでしょう。

 ・・確かに私の名前は一年一組で一番上にありました。

 最終的に役割を決める段に“書記とか会計とかは苦手だなぁ”と言ったことで、副会長という重責を担うことになってしまいましたが、そのような経緯はともかく、今までの短い期間でもいろんな方と交流することができたので、“かえって良かったな”と感じています。

 父兄同士であり、同じ地域の住人同士ですから、みなさんと一緒に子供たちのために何かをするという経験は、とても素晴らしく思えるのです。

 しんどい部分もあると思いますが、しんどいからこそやりがいも生まれてくると思いますしね。

 上の子供たちの成長過程では、まだ私も若かったこともあり、いくつかの教会を転々としましたから、彼らの故郷に親である自分が住んでいないという現実があります。

 結果的に“彼らの故郷を取り上げているのかなぁ”などという思いが頭をもたげてきて、時々胸が痛くなるのです・・。

 そういうこともあって、これから下の子供たちが四日市で成長し、四日市が故郷になっていくことを思うと、ずっと四日市に落ち着いていてあげたいと思っています。

 そういうことを考えてみると、教会だけでなく、地域の方々と親しくさせていただけるということは、本当に嬉しいことなんだなと思えてきています。

 何より、もうすでに受け入れられ始めている事実がとても嬉しいのです。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(2)
コメント
こんにちは、学校によって役員選出っていろいろですね、
私も娘の学校でPTA本部副会長です。
ショウゴさんが同じ役職ときいて、なんか心強いです。
子どもの様子が近くで見られて、
楽しい時間が過ごせると思いますよぉ。
お仕事との両立は大変かと思いますが、
楽しんでください。



ルビーのはし さんへ
そうですか、ルビーのはしさんも本部役員の副会長でしたか。
私のほうこそ嬉しいような気がします。
まだ始まったばかりというか、始まっていないような状態なので
何とも言えませんが、これから忙しくなってくるのでしょうねぇ・・。
とにかく楽しんでやらないとね^^;

管理者のみに表示