風流人きどり

2011/05/14 Sat 14:25

カモ

 時々、鴨を見かけます。

 松阪牛の三重県に住んでいますが、実をいうと、私の一番好きな肉料理は鴨鍋。

 鴨南蛮も大好きです。

 ・・しかし、鴨なんて高くてめったに手が出ません。

 高嶺の花ですな。

 でも、あちらこちらに憩っている鴨たち。

 密漁は出来ませんし、第一自分でさばくのも無理・・。

 せめて眺めて楽しみませう。

 えっ、美味しそうだなと、指をくわえて眺めるのではありませぬぞよ。

 波間にたゆたっている鴨に風情を感じつつ、風流を味わうのでござる。

 ・・・。

 そンなことを申しておりますと、柳多留を思ゐ出しました。

 “芹の上鴨昼寝してうなされる”

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(6)
コメント
お久しぶりです。
私も鴨ちゃん大好きです。いい出汁が出ますね~。
高いからというよりは滅多に店頭に出ないです。価格はけっこう安いですよ。
東南アジア産の冷凍ですけども。
カワイ さんへ
ほんとお久しぶりです。
そうですか、そんなに高くないんですか。
言われてみれば生協でしか買ったことないかもしれません。
値段も覚えてないかもしれません。
イタリアンでよかったら...食べにいらしてくださいな。遠いけど。
カモのコンフィ、ハチミツでちょっと甘みをつけたのとか、美味しいです♪
カワイさんからコメントが入ってる!!!
Junko さんへ
なるほど!イタリアンの鴨は食べたことありませんね~
いつか伺いたいものです。
めがねのカワイさんご存知でしたか。
香川ですもんね。世の中狭いなあ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
そうですか。アルパカが可愛いですよね。
私は高知県高知市の生まれです。

管理者のみに表示