おひさしぶり

2011/05/21 Sat 19:03

タンポポたち

 先日、教会の婦人会で出かけた南部丘陵公園には、タンポポがたくさん咲いていました。

 “春ですよ~”と大合唱しているかのようなタンポポたち。

 本当に春ですねぇ。

 久しぶりの、のどかな時間とあいまって、童心に戻れそうな気分でした。

シロバナタンポポ

 そうしていると、そんな黄色いタンポポや綿毛の中に、一つだけ白いタンポポを見つけました。

 日本在来種のシロバナタンポポですね。

 もう少し東に行くと分布していないはず。

 私は主に西日本の教会ばかり担任してきたので、顔なじみのような花ですね。

 でも、久しぶり。

 ほんとうは“はじめまして”だけど“お久しぶり”。

 なんだかほっとしたんですよね。
 
 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(2)
コメント
ピンクのたんぽぽ?!
ピンクのタンポポの種をもらって蒔きました。葉っぱは出ましたが花の時期は終わっていたので花は見られませんでした。咲いたら種を差し上げます。楽しみにしていて下さい。
ねこあいちゃん さんへ
モモイロタンポポですね。
キク科でタンポポの近縁にあたる花だとだけは知っていますが、
そういえば見たことはありませんねぇ。

管理者のみに表示