06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

学生時代からのなつかしのお茶

2011年06月10日
紅茶じゃないよ~

 これは神学生時代に編み出したお茶。

 それほど飲まないお茶っぱまで、わざわざ買ってませんでしたからね・・。

 何の事かと思うでしょ。

 実はこれ、耳かき二杯分ほどのインスタントコーヒーをお湯で溶いて作ったお茶。

 いや、お茶もどき。

 でも、麦茶のような風味はコーヒーとは思えません。

 微妙に濃くなるとたちまちアウトですが、うまく作ると簡単なお茶そのものであることこの上なし。

 美味しいかどうかはあなたの感性次第ですけどね。

 もっとも、アメリカンコーヒーはイギリスから紅茶の輸出制限されたアメリカ移民者たちが、その代用品として浅く焙煎したコーヒー豆でいれた紅茶もどきのコーヒーがルーツと言われていますから、なまじ不遜な行為ではあるまいと思ったりします。

 貧乏学生時代を思い出しては、時々作ってみたくなるお茶なのでありました。



未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示