オジギソウのふたば

author photo

Byショウゴ

トマトとオジギソウ

 子供たちがトマトとオジギソウを育てています。
 
 「どれくらいのびたかなぁ」

と、毎朝わくわくしながら覗きに行っている様はとても愛らしいものです。

 やっぱり子供だなぁと思うわけです。

 大人になると、そんなにわくわくどきどきすることってあんまりありませんしね。

 しかし、今までトマトもオジギソウも、何度となく育てた経験があるからと、漠然と思っていましたが、胸に手を当ててよぉく考えてみると、どんなことでもそれほどわくわくどきどきすることが無くなっているのに気付きました。

 うっ、歳のせいなのかな・・。

 このままではいけない・・。

 何か感動するようなこととか、新しいチャレンジとか、なんでもいいから取り組んでみたほうがいいかもしれないなと思わされました。

 人生まだまだこれからですからね。

えっ、ふたばも


 その夜、子供たちが大はしゃぎしているではないですか。

「どうしたの?」

「はっぱがとじてるの。」

「えっ、もうそんなに育っているの?この前、芽が出始めたところじゃなかったっけ?」

「そう、ふたばがとじてるの。」

「ええっーーーーっ!!」

 見てみると本当にふたばが閉じて、お休みモードに入っています。

 オジギソウは葉っぱに触れると、お辞儀して葉を閉じるので有名ですが、触らなくても夜になると葉を閉じるものです。

 そこまでは知っていましたが、ふたばの段階から夜閉じるのは知りませんでした。

 なんとなく可愛い発見ですね(そういえば、ふたばを夜閉じる草は多いかもしれません)。

 子供たちに教えられたなぁ^^

 あっ、少しわくわく感が芽生えてきたかも。

 いろんな植物のふたばとか、子供たちと調べてみようかな。
スポンサーサイト
Share

Comments 2

ねこあいちゃん  

かわいいですね!
でも、確かオジギソウにはトゲがあったような・・・気をつけてあげて下さい。
老婆心です。

2011/06/17 (Fri) 16:38 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ねこあいちゃん さんへ

そうですか。
トゲは知りませんでした。
気を付けます。ありがとうございました。

2011/06/17 (Fri) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply