07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

蝉1号

2011年06月22日
くさ

 天気予報によると、四日市市の今日の最高気温は31度。

 その予兆であるかのように確かに昨夜は寝苦しかったなと思いました。

 そんなことを考えつつ新聞を読んでいると、不意に蝉の鳴き声。

 ええーーーっ!!!

 まだ6月だし、暑いと言っても梅雨の晴れ間。

 気の早い蝉もいたもんだなぁ・・。

 しばらくするとその鳴き声は聞こえなくなったので、どこかへ飛んで行ったのでしょう。

 仲間が見つかると良いね。

 今日のお昼前“聖書を読み祈る会”が終わって、蝉が鳴いたことをお話しすると、教会員さんから“以前は教会敷地内だけが、この辺りで唯一蝉しぐれの聞こえる場所だったんですよ”と教えていただきました。

 幼稚園があったときは、もっともっと木がたくさん植わっていたそうなので納得です。

 そういえば昨年、ほんとうに毎日、たくさんの蝉が土から出てきて鳴いていました。

 教会の庭は、これからもずっと舗装しちゃいけないんだなぁ。

未分類 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示