07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スキルアップ

2011年06月25日
庭の白い花

 今日は小学校へ救急救命法の講習会に行ってきました。

 とは言っても、受講するためではなくPTA役員として(保健体育部の担当)、準備実施をして下さる保健体育部の部員さんたちに挨拶するために行ってきたのです。

 中央小学校では夏休みのプール監視は2年3年の父兄が担当し、しかも全員が救急救命士による救急救命法の講習会の修了証を取得することになっているのです。

 消防署との交渉や父兄へ配布する案内、機材を含めて事前の会場準備など、本当に保体部のお母さんたちの活動には頭が下がります。

 私など保体部の担当と言っても、単なる本部との連絡係にすぎませんからね・・。

 しかし、それにしても、結局9時から12時前までの講習会に出席していたので、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方など一通り学ぶことができたので、私にはとてもよい機会になりました。

 参加されている父兄のほとんどは、おそらく好き好んで参加しているのではなく、決まりだから仕方なくという方も多いと思いますが、それでも一生懸命されている方が殆どなので、やっぱりいざという時に子供を救うという情熱を感じました。

 確かに、いつまでも嫌々参加している気持ちを引きずったままの人が居たとしたら、いざという時ほんとうに困ることになると思います。

 気持ちの切り替えってとても大切だと実感しました。

 考えてみれば、どんなに嫌なことでも、仕方なくしなければならないことでも、“こういう機会がないと出来なかった経験で、良い学びだ”と、気持ちを切り替えられるなら、その人は成長するはずですね。

 ちなみに2008年10月21日のブログに“心臓マッサージ”について書いているので、よろしければそちらもどうぞ。

 こちらです
行事 | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
そういうことが無いようにお祈りしておきます^^
こんにちは☆
テンプレートが爽やかな色になりましたね。
四日市にすっかり根付かれたようで(*^^)
まり姫 さんへ
梅雨と言っても晴天続き。
連日30度を超える暑さ。
早々と夏のテンプレートにしてみました。
四日市になじんでいくのはまだまだこれからです。
始めまして
始めまして、odaというものです。日本キリスト教団豊橋教会(愛知県)の信徒です。時々、訪問させてもらっています。宜しくお願いします。
oda さんへ
こちらこそはじめまして。
日本キリスト教団豊橋教会といえばk先生の教会ですね。
学生時代何年か一緒だったので懐かしい気がします。
よろしくお伝えください。

管理者のみに表示