全ての生けるもの
2011 / 06 / 29 ( Wed )
枯れて

 先日の載せた鉄砲百合に似た花です。

 一本の茎から8個くらいの花をつけるのですが、つぼみが同時に出で来ないので、必然的に先に咲いた花から枯れていきます。

 つまり、必ず枯れてしおれた花がいくつもぶら下がっていることになるので、見た目が良くなく、花瓶にも活けられません。

 私としてはそれほど高評価出来ない花です。

 ところが、昨日の朝、いつものように花壇に水をやっていると、登校するため家を出たばかりの息子が笑顔で言うのです。

「おとうさん。おうちには白いきれいな花があってうれしいな~。」

 あの花のことです。

 ええっ、と思ったものの、どうやら、枯れた花があっても、必ずきれいに咲いている花があることを評価しているらしいのです。

 私と反対のものの見方です。

 いつも枯れた花があると見るか、いつも咲いている花があると見るか・・。

 同じものなのですが、見方でずいぶん印象も考え方も変わってくるものですね。

 “きれいな花があってよかったね”と笑顔になれる息子には、負けたような気がします。

 いつもは“人の良い面を見るように”なんて言ったり、意識しているだけに完敗ですね。

 息子にひとつ大切なことを教えられたような気がします。

16 : 51 : 36 | 思ったこと | コメント(6) | page top
<<これは何でしょう | ホーム | スキルアップ>>
コメント
----

届きますか心配です
その花は「ハマユウ」です
子供の感性は鋭いですね
高齢者にはうらやましいです
by: ハッピー高齢者 * 2011/06/29 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー高齢者 さんへ--

コメント届きましたよ。
ありがとうございます。
確かにハマユウの葉と茎という感じ・・。
でも、ハマユウの花びらはもっと細いはず・・。
で、調べてみますと、これは“印度浜木綿(インドハマユウ)”のようです。
もっとも、“アフリカ浜木綿”というのが本当らしいですが。
ややこしい花ですね。
by: ショウゴ * 2011/06/30 07:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは、お邪魔しています。
ほんとうにそうですね。
見方で 色々な方向に考え、感情が変わります。

言葉も大事です。今日もレイキのセミナーで、、なるべく、いい言葉も、、、嫌だ、、、も あまり好きではない  とかに少しずつ変えていけたらいいですね。とお話したばかりです。

聖書はわたしにたくさんのことを教えてくれてます!!セミナーでもよく、例え話で話しています。

ところで、、、その他の言語、、はどこから 入れられるかお聞きしてもいいですか?
すいません、探したのですが、、、わからない状態です。
お時間あったときでいいので、どうぞよろしくお願いいたします。ami
by: ami  * 2011/06/30 22:40 * URL [ 編集 ] | page top
--ami  さんへ--

翻訳機能の設定は以下のようにすると簡単にできます。
①“管理画面”の“環境設定”の中から“プラグインの設定”をクリックします。
②“プラグインの設定”のページから“PC用プラグインの追加”をクリック。
③“作者”“プラグイン名”の下にある“プラグインの説明”の横に“翻訳”と入力して検索。
④いろいろな翻訳機能が表示されるので、自分の好みで選択してください。
それでは~

by: ショウゴ * 2011/07/01 08:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

ショウゴさま
翻訳の入れ方、ありがとうございました。
さっそく入れてみました。
入るまで時間がかかるようですが、、なんとかできました。
感謝いたします!!ami
by: ami  * 2011/07/01 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ami  さんへ--

出来て良かったです。
ただ、翻訳の精度はあまり期待できないようですが・・。
by: ショウゴ * 2011/07/02 08:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |