これは何でしょう

2011/07/01 Fri 17:35

これは何でしょう

 さて、問題です。

 これは何でしょう。

 きれいな薄ピンクの中に黄色と黄緑の模様があります。

 熊本の“からしレンコン”みたいにも見えますね。

 もちろん植物です。

 ヒントは次の写真。

 花びらが取れてしまうとこのようになります。

 花びらが取れると・・

 あの黄色っぽかったところが緑色に、

 しかもシャワーヘッドみたいになります。

 でも、既にお分かりでしたね。

 そうです。

 これはハスの花。

ハスでした

 こんな形の、まだ、開き切っていない花でした。

 四日市市お隣の菰野町役場の敷地内の池で撮ったもの。

 えっ、本当にこのつぼみの中身か分からないですって。

 ・・本当ですよ。

 仕方がないなぁ・・。

 ほらね。

ほらね

 実はとても近くに咲いていたので、撮ることができたんですね。

 柵から50センチも離れていない近さ。

 もっとも、真上から撮るとなると柵に足をかけて、やや不安定な姿勢にならざるを得なかったので、少々大変でしたが。

 そうそう、昨年もここのハスの写真を載せましたが、大きさがわからないといわれる方がおられましたので、人物も一緒に写してみました。

 これです。

こんな大きさ

 こんな大きさなのです。

 結構大きいのですよ。

 ということは、頭にハスの花が咲いているNHKの“花カッパ”って、すごく大きなサイズということになりますね・・。

 そっちの方が怖いかな・・。

 いけません。

 横道にそれました。

 ハスの花です。

 朝、菰野役場に行けば裏手のハス池でまだまだ楽しめるはずです。

 ちなみに、こんなに白い花もあります。

こんなに白いのもあります


 

 
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4)
コメント
綺麗な蓮の花ですね!!
菰野町の役場って色んな植物があって素敵ですね
蓮は花もいいですが根は大好物です
花より団子かな?
ハッピー高齢者 さんへ
ははは。
私もレンコン大好物です。
そういえば菰野は足湯などもありますね。
花より団子や温泉ですかな。
(^^)
初めてコメントさせていただきます。
とっても綺麗ですね☆
手の大きさと比べると、ほんとうにしっかりと大きい・・。
近くで見てみたいです。
kana さんへ
コメントありがとうございます。
私もこんなに近くで見たのは
四日市に来るまでありませんでした。
どこか近くで見えるところがあると良いですね。

管理者のみに表示