一部は全部じゃない
2011 / 08 / 06 ( Sat )
ひかり

 教会って不思議なところだなぁと思います。

 信頼感で結ばれているからなのでしょう。

 当たり障りなく仲良くしようという人もいるとは思いますが、必要な時はきちんと本音で語り合い、時には手厳しいことや苦言を呈する人もおられます。

 でも、相手の意見が正しいなら素直に受け入れ、言い過ぎがあったらきちんと謝り、敵対関係というものがありません。

 歩み寄りがあるのです。

 考えてみれば、人間はみな罪人です。

 弱さもあれば、過ちも犯します。完全無欠な人などいません。

 間違ったことをしたり、大切なことをしなかったりという部分が問題であって、その人の全部が問題なのではありません。

 過ちという一部分によって、その人の全てが否定されるものではないということです。

 つまり、何かを指摘されたり、批判されることがあっても、そのことで自分の全人格が否定されるのではないことを、教会の皆さんはお互いに良く心得ておられるのだと思います。

 仮に大嫌いな人が居るとして、どうしてその人が嫌いなのか、その理由をよく考えてみると、その人の欠点であるとか、自分にとって不愉快に感じる何かが嫌なのであって、その人のすべてが嫌いなわけではないことに気付くはずです。

 教会の人は自分が立派だとか、人格者であろうとか、そんなことは思っていません(私もね^^;)。

 だって、罪人なのに神様に愛され、罪赦された者に過ぎないと、自覚しているからです。

 お互いそういう者だと自負し合っている信頼感が、そういう関係の根底にあるのだと思います。

16 : 53 : 10 | 感謝 | コメント(8) | page top
<<ヒロシマとナガサキの日の間に | ホーム | 霧の中>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/06 19:39 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

そうですね。
神の家族と言われたりしますが、
決して閉じられた世界ではなく
独りでも多くの方が加わってほしいと
誰もが切望しています。
by: ショウゴ * 2011/08/06 20:21 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

一部は全部じゃない。
その通りですね。
誰かを否定しても全てを否定することは出来ません。
神は人間を否定しないから。
by: パンダ * 2011/08/06 21:30 * URL [ 編集 ] | page top
--パンダ さんへ--

しかも、これって教会だけの論理ではなく
全ての人にとっても普遍の真理だと思います。
一部は全部じゃないんですよね。
by: ショウゴ * 2011/08/07 06:39 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

コミュニケーション
敵対した物言いをする人が結構いますね。
「是々非々」でのコミュニケーション
自我を抑え、相手の考えに
思い至れば可能なのですが…。
by: クメゼミ塾長 * 2011/08/07 12:18 * URL [ 編集 ] | page top
--クメゼミ塾長 さんへ--

そうですね。
そして、少しばかり批判されたからと
落ち込んでしまいやすい人もいます。
両者ともに一部分は一部分という考え方が
大切なのだろうと思います。
by: ショウゴ * 2011/08/07 20:37 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/08/09 16:16 * [ 編集 ] | page top
--鍵コメントさんへ--

コメントありがとうございました。
そう、一部です。
全部ではありません。
そして、人間みんなそうてです。
だから、安心していいんです^^
by: ショウゴ * 2011/08/10 06:15 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |