少しややこしい違い

2011/08/22 Mon 15:16

違うか

 昨日、友人に“ひつまむし”をご馳走になりました。

 以前から名古屋の“ひつまぶし”が気になりつも、食べたことが無かったので、興味津々でした。

 しかしながら、そうは言いましても、期待より名物に対する物珍しさの方が大きかったと思います。

 大体、こういう味だろうと予測していました。

 ところがどっこい。断然美味ではないですか。

 ご存知のように、初めに普通に食べ、次にネギと刻み海苔を混ぜて食べ、最後にワサビとダシをかけて食べる、とただそれだけだと思っていましたが、その三段階全てが予想を上回る美味なのでした。

 知らなかった・・。

 もっと早く食べておけば良かったなと、やや後悔しましたが、もちろん感激の方が上回っているので、久しぶりの口福感に満たされました。

 ちなみに、1行目と2行目で、“ひつまむし”と“ひつまぶし”を使い分けていますが、これは名古屋名物の“ひつまぶし”は、名古屋の“あつた蓬莱軒”が登録商標を持っているので、他の店はメニューとして使えないことによります。

 私がご馳走になったのは“あつた蓬莱軒”ではないので、“ひつまぶし”という料理を食べたにも関わらず“ひつまむし”という名称の料理を食べたということになります。ややこしや・・。

 実際、ご馳走になつたお店のメニューも“ひつまむし”になっていました。

 福岡で“辛子明太子”を生み出した人は、登録商標を取らないばかりか、知りたい人にはその作り方まで教えたというエピソードがありますけどね・・。

 もし、そうでなければ、“辛い明太子”とか“とんがらし明太子”とか“激辛たらこ漬け”なんて言葉が氾濫していたかも・・。

 ・・えっ、考え過ぎ?・・・失礼しました。

 余談ですが、昔、名古屋の友人に、つまらぬことを聞いて怒られたことがあります。

 名古屋では“エビフライ”のことを“エビふりゃぁ”と言うので、

「じゃあ、野球の“ピッチャーフライ”とか“センターフライ”は“ピッチャーふりゃぁ”“センターふりゃぁ”と言うの?」

「言うか!」

スポンサーサイト
プライベート | コメント(10)
コメント
こんばんは
笑ってしまいました(笑)

エビふりゃぁ・・・。

名古屋弁は独特ですからね・・・(´Д`;)
実際、話している場面に出くわしたことは無いです・・・(´▽`;)

イントネーションなど、
どちらかと言えば、関西よりでしょうか。

No title
こんばんは、
わたしは、いつも早とちりで、、ブログを読みながら、、自分で笑ってしまいますが、、ひまつぶし、、だと読んでました。どんな食べ物なのでしょう??今度名古屋出身の友達にフライ!!聞いてみます。いいそうです!!野球では、、爆笑!!
楽しすぎます
こんにちは。
あまりに楽しい会話だったので、思わずコメントさせていただきました。

生まれも育ちも名古屋ですが「エビふりゃあ」と言ったことはありません。
初めてテレビで聞いたときは、衝撃的でした。(笑)
「センターふりゃあ」すごく良いですね。
名古屋人もビックリなつっこみです。
今度友人に言ったことがあるか、聞いてみます。(^-^)
つかゆみ さんへ
さすがに若い人は“エビふりゃぁ”なんて言わないでしょうね。
それにしても、“エビふりゃぁ”と言う人は
“ピッチャーふりゃぁ”って言いそうな気がしたんですけどね・・。
ami さんへ
ひまつぶしではありませんよぉ・・。
ひつまぶしです。
小さなおひつに、細く切ったウナギのかば焼きが載せてあるやつです。
茶碗にとって三段階で楽しむんですよ。
とっても美味しかったのでいつかどうぞ。
サンタ さんへ
コメントありがとうございます。
そうですか、やっぱり若い人はえびふりゃぁって言わないんですね。
友人に“センターふりゃぁ”のこと聞いて「ほんとに名古屋人なの?」と言われても知りませんよ・・。
でも、もしそういう人が居たら楽しいな、なんてね。
ひつまぶし
あつた蓬莱軒のひつまぶし、
当時3歳のムスメがケモノのように夢中で食べたことを思い出します。
よほどおいしかったんでしょうねえ。
北海道はウナギ文化がないのでさみしいのですが、
家族はみんな大好きなので、
生協できざみうなぎを頼んで家で作ります。
しめは三つ葉を入れたお茶漬け♪
ちかおばちゃん さんへ
あつた蓬莱軒のひつまぶし、
食べてみたいです。
なるほど、三つ葉を入れてのお茶漬けは
相当美味しそうですね。
いつかやってみます。
No title
お子さん可愛い・・・・・・
子供の最高の表情ですね

木曽川でアクセントが変わるのでとっても困った事がありました
昔の事ですけど
ハッピー高齢者 さんへ
これは2年ほど前の写真です。
成長して顔も変わってきたので載せてもいいかなと。
なるほど木曽川で変わるのですか。
名古屋弁は難しいですね。

管理者のみに表示