少し恥ずかしい理由
2011 / 08 / 23 ( Tue )
オジギソウの花

 下の子が育てているオジギソウに花が咲きました。

 自分も子供の頃に育てましたし、次々に子供たちが育てているのも見てきましたが、実は花を見るのはこれが初めてのことでした。

 きちんと育てれば7~10月に花が咲くらしいことは知っていましたが、今まで見たことがなく、花の色も薄ピンクだということも今回初めて知りました。

 考えてみると、今までは少し育ったところで、さんざん指で触れてすぐに飽きていたように思います。

 そういえば、今回も私や子供たちはすぐに飽きていました。

 牧師館の玄関先に植えてくれた妻のおかげですね。

 それにしても、花を見たことが無かったのは、すぐに飽きてさっさと処分していたからだとは・・。

 ちょっと恥ずかしい。

 そこで、魚の骨が喉に刺さったことのない友人のことを思い出しました。

 もうずいぶん前ですが、一緒に食事をしていた時、私の喉に魚の小骨が刺さってヒーヒー言ったことがあります。

 それを見ていた友人、悦に入って言いました。

「そういえば、もう随分生きてきたけど、俺はいまだに魚の骨が喉に刺さったことなんか無い!きっと、日ごろの行いが良いからだな。」

 下らぬ自慢だなと思いつつ、面倒くさそうに返事をしました。

「そんな人も居るだろうけど、一応、羨ましいよと言っておくよ。」

 しばらくして、魚の骨の出来事なんかすっかり忘れたころ、友人が大きな声で言いました。

「あ゛っ、俺って魚嫌いだから、今までほとんど食べたこと無いんだった!」

 それじゃあ、骨は刺さりません・・。

 理由を思い起こせば恥ずかしい、というお話でした。

16 : 32 : 25 | 未分類 | コメント(8) | page top
<<優良運転者 | ホーム | 少しややこしい違い>>
コメント
--名古屋弁--

はじめて おじゃまさせていただきますv-22小学生の頃近所の大学生のお姉さんのところに勉強を教えてもらいにいっていました。そのお姉さんのお母さんが名古屋から四日市にと嫁いでみえたかたで名古屋弁でした。よく夫婦げんかされて夫婦喧嘩も名古屋弁でお姉さんに よくけんかするねって言ったら あれは話し合ってるんだよって笑っていたのを 思い出しましたv-206
by: ぴーちゃん * 2011/08/23 18:54 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

魚の骨が刺さらないのは殆ど食べたことが無いから、面白い話ですね。くすっと笑えました。
by: パンダ * 2011/08/23 20:12 * URL [ 編集 ] | page top
--ぴーちゃん さんへ--

名古屋弁ってホント分からないっていう感じです。
ちなみに、土佐弁も県外の方から「喧嘩しているみたい」と
よく言われる言葉のようです・・。
私はもう土佐弁は話せませんが^^;
by: ショウゴ * 2011/08/23 20:14 * URL [ 編集 ] | page top
--パンダ さんへ--

ひどい話です。
意味の無い自慢話に付き合わされた訳ですからね・・。
ははは。
by: ショウゴ * 2011/08/23 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

鯵の開きを食べました
骨がのどに刺さらないように注意して
書いていただいたので一つずつ気をつけることが出来ます
ありがとうございました
by: ハッピー高齢者 * 2011/08/25 09:24 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

確かに魚をほとんど食べなければ
骨刺さりませんね。納得です。
by: 千葉ガイド * 2011/08/25 11:48 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー高齢者 さんへ--

魚ま骨もばかになりませんからね。
お気を付け下さい。
by: ショウゴ * 2011/08/25 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--千葉ガイド さんへ--

そうなんです。それだけなんです。
どうして本人がそのことを忘れるのかなと、・・不思議です。
by: ショウゴ * 2011/08/25 14:09 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |