優良運転者

2011/08/25 Thu 15:59

優良運転手

 免許の更新通知が届きました。

 何も考えずに、中を見てびっくり!

「こ、こ、今度は、ゴールドなんだぁ!!やっとゴールドが手に入るんだぁ!!やっと優良運転者だぁ!!」

 そうです。お恥ずかしながら、小生いまだにゴールド免許を手にしたことが無いのです。

 1994年ゴールド免許制度が始まって以来、夢にまで見た初めての出来事に興奮です。

「そうだ、これから何かあったら台無しだから、更新手続きできる誕生日の1ケ月前になったらすぐ更新しよう。」

などとと考えるなど、嬉しくて冷静さも何処へやら・・。

 ゴールド免許になるかどうかを判定するのは、免許更新年の誕生日の40日前ですから、この期間に道交法違反しても、ゴールド免許は交付されるですよね。

 ああ、それにしても長かった道のり・・。

 妻はずっとゴールドで、私はずっとブルー。気持ちまでブルー。

 大体、シートベルト着用義務違反か、スピード違反、もしくはもらい事故で、ゴールド免許の夢は更新の直前にいつも絶たれてきたのでした。

 5年間の無事故無違反を達成しようとすると、ブルー免許は3年更新なので途中で一回更新して、もう一度ブルーとなります。

 6年目となるその次の更新でやっとゴールドだと思っていたら、更新少し前に軽い違反でパーなんてことになっていた訳です。

 負のスパイラルにはまりやすいようです。

 それにしても、10年ほど前、ゴールドが露と消えた原因を作った、友人N崎君の一件がどうにも恨めしい・・。

 そうでした、まさに6年目にして無に帰したのはこの時でした。

 もちろん私が運転し、N君は助手席。

 久々の再会だったので、話が弾んで楽しく車を走らせていたところに、旗を持ったお巡りさんが飛び出してきました。

 「あそこに停めて。免許証を用意して。」

 「ええっ、そんなはずはない!全然安全運転だったじゃないですか!」

 借りていた車だったので、私は少し緊張しつつ、わき見もせずに安全運転を心がけていたのです。

 まさに寝耳に水。

 スピードも出していないし、一時停止線もなかった。信号無視なんか絶対してないし、シートベルトも締めてるし・・。

 「お巡りさん!やっぱりどう考えてもあなたの間違いですよ!違反切符を切られる覚えは私にはありません!」

 お巡りさんをやや睨むように、少し強気で言いました。

 ・・すると、後ろから、か細い声が・・。

「・・悪い!三野君!俺が悪かった!うっかりしてた・・」

 え゛え゛っ!!!!! N君シートベルトしてなかったの!?

 助手席のシートベルト未着用でしっかり減点・・。

 6年間も無事故無違反で頑張ってきたのに・・。

 私の意気消沈ぶりを見たお巡りさん、笑顔で

「大丈夫!減点だけで反則金無いから。」

「・・もうすぐ免許の書き換えで・・これでゴールドじゃなくりますよね・・。」

「大丈夫!1点だけだから、無事故無違反続けたら消えるから。」

「更新まであと1ヶ月半なんです・・。」

「・・・。あーー、そりゃ駄目だねぇ・・。・・また、頑張りなさい。」

「・・そですよね・・。」

 不毛な会話に体力を消耗し、気まずい空気を乗せて車は走り続けたのでした・・。

 あれから苦節12年、やっとゴールド、やっと優良運転者。

 もう水に流そう、って、完全に忘れていましたけどね。

 思い出したのはこの通知のせい。

スポンサーサイト
プライベート | コメント(6)
コメント
No title
おめでとうございます!!
更新までお気をつけてください
特にオービスに・・・・・
Re: No title
ありがとうございます。
これからもずっとゴールドでいられるようにがんばります。
No title
まずは、、、爆笑!!
おめでとうございます。
長かったですねぇ!!

ここではお酒も少し飲んでよく、お酒に強い、うちの主人の飲酒がずーーーと気になっていました。
5~6年前に娘の友達を急に送っていくことになったらしく、、、帰ってくると、うちの目の前で捕まり、そのまま警察署へ、、、(免許も一緒に持っていなかった)みんなでパパどこ???って探していたら、、、帰ってきました。
1時間半歩いて、、警察署から、、、
わたしは、、、よかった!!やっと捕まって!!
娘は、、手錠はめられたの?
もう一人の娘は、、、パトカー乗ったの?いいなぁ~~!!という反響でした!!(笑)

これからもお気をつけて!!
ami さんへ
ありがとうございます。
私もやっとゴールド免許になりました。
これからは心と友達を入れ替えて
努力賞人していく所存です。
ご静聴ありがとうございました。
No title
ゴールド免許おめでとうございます。
私は逆で、ずっとゴールドでしたが遂に次回の更新でブルーに降格です(涙)
アルバイトの報酬をもらい、ウキウキと家路に車を走らせていたその時でした・・
まさかのスピード違反!
そのまま銀行へ・・
アルバイト料は右から左へ。
もうこりごりです(笑)
tulip さんへ
それは悲しい出来事でしたね。
ずっとゴールドだったということは、
相当なショックだったとお見受けいたします。
スピード違反の反則金も、
すごく高くなっていますしね・・。

管理者のみに表示