スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

わがまま

2011/09/11 Sun 19:55

雲の向こうに朝日

 早朝、車を運転していると、朝日の眩しさに困ってしまうことがありますし、そうかと思うと、海から昇る太陽を眺めようと、わざわざ出掛けた時など、朝日が薄っすらと雲に隠れているだけで、とても残念がったりします。

 人間というものはわがままなものですね。

 時と場所が変わると、全然違うことをつぶやきだします。

 そういえば、豊臣秀吉の言葉で、“主従や友達の間が不和になるのは、わがままが原因” だというのを思い出しました。

 その言葉の背景には、いろんな失敗や苦労があったのでしょうね。 

 それにしても、“わがままが原因”って、深い気がします。

 ただ、自分の中でも、てんで勝手な意見が混在するということは、自我の不和ってことかもしれません・・。

 主従や友達ばかりでなく、自分自身も不和って・・。

 わがまま恐るべし。

 しかも、人間ってそんなに簡単に改まるものではありません。

 結局、結構付き合って行かないといけないかもしれません。

 なにしろ、自分自身(のわがまま)ですからね。

 そうしてみると“わがままな言葉を制する前に、ネガティブなわがままな言葉ではなく、ポジティブなわがままな言葉を探しながら生きてみようかな”などと思うのでありました。

 えっ、焼け石に水っ!?

 失礼しました・・。

                              
スポンサーサイト
思ったこと | コメント(4)
コメント
こんばんは
いつもありがとうございます。
本日我が家の愛犬が出産しました。
母子ともに元気です。
毎日、お祈りしていた甲斐がありました。
癒しグマ さんへ
おめでとうございます。
嬉しい中、これから大忙しですね。
ご無理のないように。
ありがとうございます
今は母犬のケアを主にしています。離乳食がはじまったら大忙しです。
なるべく睡眠をとらなければと思っています。
癒しグマ さんへ
これから共同作業というわけですね。
でも、母犬と子犬の両方をケアしていく訳ですから
癒しグマさんが一番大変かな。

管理者のみに表示

