07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

先生、大丈夫ですか?

2011年09月21日
伊賀上野城で陳列されていた瓦

 昨日の昼下がり、リビングのソファーでくつろいでいると、不覚にもウトウトと眠り込んでしまいました。

 自分でも気づかぬうちに眠りに入ってしまう、あの感覚です。

 前日、寝るのが少し遅かったのと、この頃疲れが溜まっているせいかもしれません。

 でも、妻はもっと疲れているはずなので、愚痴はこぼせません。

 子供たちが前日から風邪っぽくて、妻はあれこれ気を遣っていたり、この日も家族より早く起きて、朝食と末っ子の幼稚園のお弁当を作ったり、かと思うと、末っ子の状態がすぐれないので病院に連れていったりと大忙しです。

 結局、末っ子は幼稚園をお休みしました。

 そうそう、昼下がりの話でした。

 午後、三人でリビングに居たときのこと。私は妻と子供の様子を眺めながらついウトウトしてしまったようです。

 突然、“寝ている”という自覚も無いまま、肩をゆすられ、電話機を手渡されたではありませんか。

 ええっ、何っ。何が起きたの・・。

 あっ、寝てしまっていたんだ・・。

 ああっ、電話なんだ・・。

 ああっ、突然起こされたから朦朧(もうろう)としてる・・。でも、出なきゃ・・。

「・・・はい。・・・・。・・・教会です。・・・四日市教会です。・・・・・。・・・・・。」

「もしもし、Tです。」

 教会員のTさんの声がします。

「・・・ああ、Tさん・・。・・・・。・・・はい・・・。」

 なんだか言葉が全然出てきません。

「先生?・・ですか?」

「・・はい・・。・・三野です・・。・・・。」

「先生、大丈夫ですか?なんだか声や様子がおかしいですよ・・。」

「いや・・。・・大丈夫ですよ・・。・・。」

「そうですか・・。それならいいんですが・・。」

 この辺りからやっと目が覚めてきて、少し普通にしゃべれるようになり、用件を聞いたり、話し合ったり出来るようになりましたが、最初はどうなることやらと。

 それにしても、Tさんを当惑させてしまいました。ごめんなさい。

 昼寝してましたなんて言いにくいのと、どんな言葉もとにかく出てこなかったんですよね・・。

「受話器(子機)を取ってそのまま手渡さずに、応対してからゆっくり渡してくれたら、助かったのに。」

 後から、そう妻に言うと、何度も鳴っていると教えたのに起きないし、遅くなってFAXや留守電に切り替わってもいけないし、持ち上げるとスイッチを押さなくてもつながってしまうので、しかたなくああしたのごめんなさい、とのこと。

 しかも、妻も電話機傍のソファーでうとうとしていたのを、対応してくれたとのだそうです。

 それなら、ああだこうだと言わずに、感謝しないといけませんね。

 ああ、なんだかカッコワルイなぁ、私・・。
 
スポンサーサイト
出来事 | コメント(4)
コメント
台風もなんとなく行ってしまいそうで良かったです
うとうとするのは気持ちがいいですね・・・・・
どこででも出来る特技?があるので
近頃いざ床に入るとパッチリ目が覚める事が多く困ってしまします
でも最初の30分くらいですが
無理をしないで下さい
ハッピー高齢者 さんへ
昼寝は気持ちいいですが、
20分程度にとどめておいた方が良いようです。
確かに夜寝付きにくくなりますね。

各地の被害を聞くと、いたたまれませんが、
四日市では台風の被害がそれ程でなくて良かったです。
こんばんは。
今晩は。いつも有難うございます。
私も昼間になるとよく眠くなります。
ノワールのそばで横になることはありますが、
一緒にすやすや寝ることができれば楽なのですが。。。
どうも赤ちゃんが気になって寝ることができません。
急に涼しくなりました。風邪にきをつけてくださいね。
ぽち
癒しグマ さんへ
台風一過。
これからどんどん涼しくなってきます。
そちらも風邪にお気を付け下さい。

管理者のみに表示