06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

久しぶりに早朝、表に出てみた

2011年10月24日
明け方の月

 朝6時過ぎ。

 なんとなく表の空気が吸いたくて外に出たところ、東の空にひょろりとした月が。

 細い月って、あまり見ないから好きです(でも、それってあまり理由になっていませんね・・)。

朝 南の空

 教会の庭には木が何本も植わっているので、四日市といえども早朝の空気は美味しいのですよ。

 特に雨上がりの朝などなかなかのものです。

朝 東の空

 朝早いと、工場地帯からの臭いもしないし、表の国道164号線の交通量も少ないですしね。

 しかし、毎日比較的早起きしているのですが、こんな風に外に出ることは意外と珍しいのだと改めて気づきました。

朝の十字架

 散歩でもしたらもっと健康的になれそうだなと思いつつも、 一日坊主にさえなれないような気がします・・。

 なんでですって?

 それは、ご想像の通りです。


スポンサーサイト
楽しみ | コメント(7)
コメント
夜明けの下弦の月きれいですね
近頃朝寝坊の癖がついて困っています
サア!!明日から早起きしようかな?
ハッピー高齢者 さんへ
> 夜明けの下弦の月きれいですね
一目で下弦の月だと仰るのはさすがですね。
出来れば早朝散歩もしてみたいところですが、
朝はメールチェックや新聞を読んだりと忙しいので
意外と無理なんですよね・・。
そうそう、明日の朝は冷え込むそうですよ。
お久しぶりです!!
日本に一ヶ月帰国して、月を眺めながら成田をたちました。
帰ってきて、、夜、月をみたら、、、あら~~~、知らなかった!!
シドニー、、南半球は月が上下反対!!!
知らないのは、、やっぱり私だけでしょうが、、、、ここに住んでいる中で!!!
しかし、同じ月でも、、、日本から見る月は美しいって、、、ひいきでしょうか?同じお月様なのに!!
お久しぶりです。
一ヶ月の日本滞在を終え、成田からシドニーへ戻ってきました。
成田からの月を眺めながらの帰国、、、
シドニーに着き夜月をみたら、、、なんと上下反対でした。
南半球は、月も反対に見ていたんですね。
ここに住んで、私くらいかもしれません、、、知らなかったの!!
日本の月はどうしても、、美しいというのは、、ありえますよね。
ami さんへ
こちらこそお久しぶりです。
そうですか、やっぱり南半球とは上下さかさまなんですね。
勉強になります。
ところで、日本では月の模様を“ウサギが餅つきしている”と見るのに対して
オーストラリアでは“住んでいる男の人が、灯をつけたり消したりしている”と聞いたことがありますが、やつぱりそうなんでしょうか。
あらら、、途中でコメント消えたので送ってないと思ったら2度送っていました。
えっ??月に住んでいる男???ぜんぜん聞いたことありませんが、、オーストラリアだったらありえそうな話ですね!!
わかったら、、またご報告にきま~~~す!!
Re: タイトルなし
二通あったのでどうしようかなと少し考えましたが、
気持ちを尊重しようとそのまま二つとも載せました。
月に住んでる男、本当なのかぜひ教えてください。

管理者のみに表示