07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

芋煮だそうです

2011年11月07日
子供のお椀をパチリ

 芋煮です。山形名物の芋煮かどうかは知りませんが・・。

 これは子供用のお椀なので、ほんの少ししか入っていませんが芋煮です。妻が作ってくれました。

 愛媛の“芋炊き”はよく作って食べているますが、こういうのは今まで食べたことなかったのと、牛肉と味噌の組み合わせが意外と新鮮で感動ものでした。

 “テレビで作り方やってて、今ちょうど冷蔵庫にあるもので作れるから作ってみた”とのこと。

 そういう心掛けが家庭を明るくしてくれますね^^

 もちろん、美味しそうだったのと、簡単そうだったとも言っていましたが^^;

 最初に牛肉を味噌で炒めるのがとてもいい感じだそうです。

 そういえば、豚汁も最初に肉と野菜を味噌で炒めるなぁ。
 
  
感謝 | コメント(4)
コメント
美味しそう
美味しそうですね(^^)v 初めに味噌で牛肉を炒めるんですね。うちも作ってみます。温まりますね^^
こんばんは~~
私も今回山形のお友達のところで、芋煮をごちそうになりました。

愛媛の”芋炊き”ですね、、、愛妻の”芋炊き”と読んで、、
やるじゃないですか~~~と思ったんですが、、気持ちがわたしにそう読ませたのでしょうね!!
X’mas,,’がいらない??ありがとうございました。
これって、、つけるのが面倒だったので、、教えていただき、助かりました!!感謝!!
ぴ-ちゃん さんへ
ありがとうございます。
でも、きちんとレシピ書いてないことを
ちょっと申し訳なく思います。
amiこころ現代レイキヒーリング さんへ
もちろん、愛妻の“芋炊き”でもあります。
なんてね。
昔は多かったX’masという表記も
最近では少し少なくなってきたような気がしないでもないです。

管理者のみに表示