芋煮のレシピ・・らしきもの
2011 / 11 / 08 ( Tue )
カモくん

 写真と内容は全然違いますのであしからず。

 昨日、芋煮のことを描きましたが、レシピを添えていなかったのは不備かなということで、今日載せておきます。遅れてしまい申し訳ありませぬ。

 芋煮(6~7人分)3~4人家族でも二晩食べられると考えれば多くないかも。我が家は二日目にうどんも入れてみました。

・材料 里芋      12個600gくらい
    牛肉切り落とし 300g
    味噌      80g
    こんにゃく   1枚(指でちぎって小さくして)
    ごぼう     1本(ささがき)
    長ネギ     2本(ぶつ切り)
    料理酒     1カップ
    みりん     大さじ2
    醤油      大さじ2

・作り方
①油をひかずに牛肉を鍋で炒める
②味噌を加え一緒に炒める
③一度取出す
④焦げのついたその鍋に、里芋とこんにゃくとごぼうを入れてなじませ、料理酒を入れる
⑤水6カップ入れ10分ほど煮る
⑥肉を鍋に戻す
⑦長ネギとみりんを入れて少し煮る
⑧醤油で味を調えて出来上がり

 大雑把で申し訳ありませんが、想像力と空想力をを働かせれば、多分できると思います。

 料理のレシピだけで終わるのも変な気がしますが、たまにはいいでしょうか。

21 : 52 : 15 | 楽しみ | コメント(6) | page top
<<夕暮れ | ホーム | 芋煮だそうです>>
コメント
--今晩は--

作ってみます。
大急ぎですみません。ポチ
by: 癒しグマ * 2011/11/08 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
--癒しグマ さんへ--

ありがとうございます。
意外と美味しいですよ~
by: ショウゴ * 2011/11/09 08:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

美味しそうなので早速作って見ます
ありがとうございました
by: ハッピー高齢者 * 2011/11/09 14:53 * URL [ 編集 ] | page top
--ハッピー高齢者 さんへ--

私としてはとてもおいしかったです。
肉を炒めるときに焦げが鍋につくのが
うまみのもとのようです。
by: ショウゴ * 2011/11/09 16:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

レシピありがとうございました(*^v^*) 今日の晩御飯にさっそく作ってみました。おうどんも入れて酒かすがあったのでそれも入れてみました。後 秋刀魚です。おかげで美味しい晩御飯になりました(^^)v
by: ぴ-ちゃん * 2011/11/09 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
--ぴ-ちゃん さんへ--

ありがとうございます。
私はこれとても素朴で美味しいと思います。
by: ショウゴ * 2011/11/10 09:02 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |