年賀状は切ないのです

author photo

Byショウゴ

北風の中

 最近、年賀状を受け取る季節が苦痛になってきています。

 若い頃は、年賀状だけの付き合いでも、つながっている感が心地良いものでしたが、いつの間にか、そういう関係だけでは続かなくなっているのだと、思い知らされるようになってきたからです。

 次第に、そういう関係の友人たちからの年賀状は来なくなってきました。

 もちろん、ある年からぷっつりというより、こちらが出しているから“賀状ありがとう”と返信のように届くという段階を経てのことです。

 そういえば、教会関係でない高校や大学時代の友人とは30年以上、それ以外の方々も10年、20年と会っていない訳ですから、仕方がないのかもしれませんかね。

 なんか正月は切ないなぁ・・。

 

 
スポンサーサイト
Share

Comments 6

おゆきどん  

明けましておめでとうございます

近年ツイッターやフェイスブックでの繫がりが盛んになってきて、昨年あたりまではのろのろメイル(郵便のこと)も風情があっていいと思っていた私も去年のクリスマスカードは80%がネット(フェイスブック等)での挨拶になってしまいました。毎年12月に入ると国内外へのクリスマスカードとプレゼントの箱で24時間作業になるここオーストラリアの郵便局のスタッフの方々も年々仕事が減ってしまうのでしょうか。

2012/01/05 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

おゆきどん さんへ

そうなんですよね。
最近、年賀状離れということが、良く言われるようになってきているみたいです。
メールやツイッター、フェイスブック、それにミクシィなど
手軽にしかも早く伝達できるようになってきていますからね。

2012/01/06 (Fri) 07:09 | EDIT | REPLY |   

ハッピー高齢者  

.

お正月気分も段々薄れて来ました
年賀状も同級生では「止めましょう」と言うことになって3年になりました
年をとるとは億劫が先にたち寂しいですね

2012/01/06 (Fri) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

ハッピー高齢者 さんへ

そういえば、年賀状は一切書かない主義の友人が何人かいます。
私もそろそろか根本的に考えようかな・・。
ちと、さびしいですが・・。

2012/01/06 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

徒然草花  

.

なんか正月は切ないなぁ・・。

      切なさの中身は違えど同感~

         どうも失礼いたしました。

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は訪問くださり有難うございました。
拙いブログぺ-ジですが今年もよろしくお願いいたします。

年賀状 のことといえば、私は今年はじめて三が日過ぎてから、頂いた賀状にだけ書きました。
年末に賀状の煩わしさを思うのも嫌ですが三が日過ぎてからというのもいいものでないことも解りました。
年賀状一つとっても考えるといろいろ深いですね。

2012/01/06 (Fri) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ショウゴ  

徒然草花 さんへ

コメントありがとうございます。
今まであまり考えてこなかったのですが、
ふと考えてみると年賀状って切ないですねぇ。
今年も宜しく。

2012/01/07 (Sat) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply