冬はみかん
2012 / 01 / 14 ( Sat )
温州みかん

 この前から冬のテンプレートにしていましたが、どういう訳か、昨日からタイトルの上半分が表示されなくなってしまったので、変更することにしました。

 “雪”とか“冬”とかのテーマも良いと思いましたが、今回はみかんのテンプレートを選んでみました。

 冬と言えば“こたつでみかん”ですよねぇ。

 そういえば、随分前になりますが、さだまさしさんが紅白初出場の時“紅白はこたつでみかんを食べながら観るものだから”と言って、ステージの袖口でみかんを食べていたのを思い出します(多分演出でしょうけど)。

 しかし、皆に愛されているみかん、言わずと知れた温州みかんですが、中国の温州にちなんで温州みかんと命名されたと言われています。

 ところが、実際は中国の温州原産ではなくて、日本の鹿児島県原産と言われています。

 まさに日本の味ということです。

 鹿児島の人はもっと声を上げていいんじゃないかと思うのですが・・。

 
スポンサーサイト
10 : 27 : 52 | 楽しみ | コメント(6) | page top
<<気持ちが見え隠れ | ホーム | 時が過ぎたら>>
コメント
----

ピオーネ親父さんこんにちは☆
日本のみかんの原産地は鹿児島だったんですか~
初めて知りました。
鹿児島の人はもっと自慢してもいいんですよね(*^^)
私の県でも一番南の地方ではみかんの栽培をしてます。
でもすっぱかったです(^^;
by: まり姫 * 2012/01/14 16:10 * URL [ 編集 ] | page top
--まり姫 さんへ--

> ピオーネ親父さんこんにちは☆
ははは。まり姫さん間違えましたね。
私はショウゴでした。
もっとも、ピオーネ親父さんも同じくブログ仲間ですけどね。
> 日本のみかんの原産地は鹿児島だったんですか~
温州みかんはってことです。
昔のみかんは酸っぱくて種があるみかんでしたが、
それは日本原産ではないと思います。
by: ショウゴ * 2012/01/14 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
----

まり姫さんっておもしろいですね。

ところで2011年の紅白は最高のできだったと思います。
日本を元気にする為のテーマがしかりしていてレディーガガさんまでが日本用に歌詞を換えて出演していましたね。司会も演出もよかった。紅白離れしていた私も今回の紅白には最初から最後まで楽しめました。シドニーは夏だからみかんはなかったですけれど。
by: おゆきどん * 2012/01/14 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--失礼しました^^--

こんばんは☆
ショウゴさん大変申し訳ありませんでした``r(^^;)ポリポリ
コピベした名前をそのまま「こんにちは」で使ってしまい気づいて訂正したかったけど承認されるまでできませんでした。
恥ずかしいことでホントにゴメンなさい・・・(´_`illi)
よくミスをします(゚∀゚ ;)タラー
by: まり姫 * 2012/01/14 21:49 * URL [ 編集 ] | page top
--おゆきどん さんへ--

実は私、2011年の紅白殆ど見ていないんですね^^;
翌日が日曜日の礼拝に備えて・・という面もありますが、
考えてみると最近観ていないかな・・。
夏のクリスマス、夏の紅白・・なんだか経験してみたいです。
by: ショウゴ * 2012/01/15 18:39 * URL [ 編集 ] | page top
--まり姫 さんへ--

いえいえ、全然気にしていませんよ。
その辺はよく分かりますから。
ただ、承認してしまったけど良かったかなぁ・・とちょっと反省しています。
by: ショウゴ * 2012/01/15 18:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |