楽しい生活

2012/01/18 Wed 17:11

ツタ

 幻想は理想であるはずがないのに、理想と思い込み、“そうあらねば”とか“そうあるべき”だと固く信じてしまうと厄介です。

 自分の現実を受け入れられなくなるのは当たり前ですし、他人のありのままの姿も受け入れられなくなってしまいます。

 いつも無茶な高みしか見なくなります・・。

 自分の悪いところ、他人の悪いところばかりが鼻につきます。

 それでは、自分も周りの人も不幸になってしまいます。

 窮屈な生き方、しんどい生き方、人と本当に親しくなれない生き方になりかねません。

 神様は素晴らしい人や人格者、自分に従順な人のために、イエス・キリストを十字架で死なせたわけではありません。

 素晴らしくない、何の功績もない、ありのままの自分たちを愛し、受け入れられたからです。

 “ありのままのあなたが大切だ”との思いに満ちています。

 そこには“自分はこうでないといけない”とか、“自分はこのような人間でないと価値がない”という考え方は必要ないということが決定的に内在しています。

 私は私で良い、ありのままの自分で良い、あなたもあなたのままで良い、と受け入れられたら、そこから本当の成長が始まるし、自分も周りも楽しくなると思うのですが。


 
思ったこと | コメント(6)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメントさんへ
自分で自分を縛っているだけって良くあります。
人間関係が難しいというのは、その通りですが、
自分で複雑に考え過ぎていると、もっと難しくなりそうです。
ありのままの自分をそのまま受け止めるところから
全ての人間関係のスタートが始まる気がします。

ありがとうございます。
先生の言葉は一言一言、心に響きます。
気負わない自分でいたいと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
tulip さんへ
コメントありがとうございます。
実は自分の失敗から学んだことですけどね^^;
鍵コメントさんへ
確かにほんとうの謙虚さって
自分も人も幸せにしますね。
私も謙虚さを大事にします。

管理者のみに表示