回復してきました
2012 / 01 / 24 ( Tue )
礼拝堂の窓

 ショウゴです。ご心配をおかけしましたが、やっと、回復してきました。

 ご心配下さった皆さん、ありがとうございます。

 そして、多くの方にご迷惑をかけしてしまいました。ごめんなさい。


 今回は日曜日の礼拝を挟んでいたので、ほんとうに申し訳ない思いと情けない思いが交差しています。

 親が死んでも、子が死んでも、礼拝は休まないというスタンスでいますが、それがこんなにあっけなく自分のイフルエンザで打ち壊されるとは思ってもいませんでした・・。

 牧師になって初めてのインフルエンザは初めての屈辱と敗北感を味わうものでもありました・・。

 根性と精神力をもってすれば、死んでない限り、聖務をこなす自信はありますが、ウィルスを撒き散らす部分はどうしようもありません・・。年配の方も多いですしね。

 発熱したのが病院に行った金曜日の朝。

 前日の木曜日に喉のカサカサ感があったので、朝昼晩と風邪薬を飲んでいましたが、何の効果もなく、翌朝ドカンと39度近くの熱。

 尋常ではない頭痛と体の痛み、強い寒気をこらえて、妻の運転で病院に行くと、

「発熱直後ではインフルエンザの検査が出来ないので、とりあえず症状を抑える風邪薬を出しておきます。まだ熱が続くようなら、明日また来てください。」

 薬も飲んでちゃんと休んだのに、翌朝は39度越え・・。

 やっと病院で鼻をぐくりぐりっと粘膜検査してもらって、「出ましたよ。インフルエンザでした。A型です。」

 そんな気はしていましたが、この土曜日の朝という段階でのインフルエンザ宣告はキツイ・・。
 
 「薬を吸入してもらいます。そうしますと熱は2~3日で引くと思いますが、熱が引いて2~3日は、まだウィルスが残っていますから、人ごみに出ないように。」

 「う~ん・・。そうですか・・。」

 まさに急展開。まさに神様助けてくださいの世界・・。

 既に土曜日ですから、さすがに明日の礼拝説教を依頼できる人なんかいる訳もありません。

 結局、説教の完全原稿(メモでなく、きちんと文章化した原稿)を用意して、長老さんの一人に代読していただくことに。

 口で言うのは容易いですが、文字通り頭が割れそうに痛くて、ぼーっとする頭、40度近い熱による激しい悪寒と全身の痛み等々、そんな気分の悪さの中で原稿を仕上げるということです・・。

 前日に一日休んでしまっていたので、説教準備はその分遅れていますが、幸い私は、早め早めに準備する方なので、90パーセント出来ている状態でした。

 といっても、文章としては、メモ書きと付け足しに少し肉を付けただけという感じです。

 説教って、①私訳(聖書をヘブル語やギリシャ語から訳しなおす)、②釈義(神学的解釈を積み重ねる)、③黙想(会衆と共に何を聞くべきか等を考察する)、④原稿作成(メモの人もいれば完全原稿の人もいます)、⑤手直し、というようなプロセスがあるので、第三者が見ると、殆ど出来ていないという状態でしょう。

 ううむ、今のこの体と頭で、はたして出来るのか・・いや、何が何でもしなきゃ。

 ということで、何とか代読者も決まり、原稿も出来、週報も出来、なんとか礼拝できる体制を整えることができました。

 一番しんどいときに良くできたなと、自分でも信じられないくらいですが、みんなに迷惑かける以上、それくらいは最低限の義務ですね。

 当日は、皆さんの協力と理解のおかげで、礼拝も礼拝後の信徒修養会も無事終わり、呻きながら感動していました。

 月曜の朝まで熱や痛みは続きましたが、今日から憑き物が取れたみたいなぼーっとした感じになってきました。

 咳と痰はまだありますが、しばらくは仕方ないのかもしれません。

 とにかく回復してきたのは間違いありません。

 気にかけてくださった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

 それにしても、インフルエンザはもうこりごりです。



 
スポンサーサイト
17 : 31 : 35 | 感謝 | コメント(4) | page top
<<早くエンジン全開に | ホーム | ショウゴからの伝言>>
コメント
----

大丈夫でしょうか?
2日ほど、お邪魔できなかったのですが、その間に、ちょっと大変だったごようす。
熱には、、やはり神様でしょう!!(笑)
すっかり回復されることを、一緒に神様にお祈りしています。
by: ami * 2012/01/24 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
--ami さんへ--

ありがとうございます。
まだ咳と痰が止まっていませんが、
そろそろ着陸地点のようです。
熱には薬と休養と栄養ですね。
by: ショウゴ * 2012/01/25 09:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは☆
大変でしたね~
新型でなくてよかったです。
東海地方は昨年11月からインフルエンザA香港型が流行を始めていました(二週間に一度病院通いをしてるので早く情報が入ってました)
予後が大切ですから完全に治るまで安静にしてくださいね~(*^^)
by: まり姫 * 2012/01/25 17:45 * URL [ 編集 ] | page top
--まり姫 さんへ--

まだまだ、咳や痰がひどくて
一体いつになったら感知するのかなといった感じです。
できるだけのんびりと仕事をこなすようにしています。
by: ショウゴ * 2012/01/25 20:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |