06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日が終わった

2012年01月29日
行く

 先週の礼拝説今日は、わたしがインフルエンザになってしまったため、急遽、長老の一人に代読していただき、何とか事無きを得たという礼拝でしたが、私は牧師になって初めてのドタキャン礼拝欠席でした。

 今日は、まだまだ本調子とは言い難い部分もありましたが、なんとか復帰して通常通り礼拝を守ることができたのは本当に嬉しかったです。

 こちらとしては本当に心配かけてしまったと申し訳ない気持ちが膨らんでいる訳ですが、“先生元気になられて良かった”と、みなさん一様に喜んでくださるので、とても感激しました。

 しかし、その反面、どうしても気になるのは、先週も半分以上寝込んだりぼうっとしての説教準備だったので、自分では説教の出来とか声の張りとかに、一抹の不安を感じている訳です。

 そういう意味では、変な緊張感を持った日でした。

 それでも、礼拝が終わるとホッとする方が先に立って、そんなことは全然気にならないから現金というか不思議ですねぇ。

 自分勝手な感覚と言えばそれまでですが・・。

 しかし、ほっとしたところで、また来週の準備が始まります。

 終わったかと思うとまた始まる。

 これだけ時間をかけたからこれだけのものができる、というような単純なものではなく、どう転ぶか分からないというような仕事なので、緊張の連続です。

 もっとも、それが楽しみでもあるわけですけどね。

 さあて、体調をさらに整えて明日からがんばってペースを戻そうっと。

感謝 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示